【秩父いってんべぇウォーク 2008】20kmコース・前半 | 秩父観光情報ブログ

【秩父いってんべぇウォーク 2008】20kmコース・前半

おととい(4/6)の日曜日は『秩父いってんべぇウォーク』というハイキングイベントが開催されました。
昨年も開催された行政や商工会や鉄道会社などの合同企画のようで、恒例イベントとしてPRにもますます力が入っているようです。
ナックファイブ(FM埼玉)でもたびたび紹介されておりました。
今日、写真整理をしたら量が多くなってしまいましたので長編でお届けしたいと思いますよ、これでもかなり削ったつもりなんですけどね。(^o^;)

スタート地点
スタート地点である秩父市役所隣の歴史伝承館前に8:50に到着です。
雲一つ無い晴天の無風でこれ以上ないグッドコンディション、満開の桜が気分をさらに高めてくれます。
9:00から受付開始なのですが、一番ロングコースの20kmコースは9:30までの限定受付とあって早めに来てみました。
既にすごい人出です、3百人くらいいるでしょうか、受付も繰り上げて始まりましたよ。
出場者も主催者も気合いと意気込み十分といった雰囲気に包まれております。
5km、10km、のイージーコースもあるのですが、今まさに旬の清雲寺の枝垂桜がチョイスされているこの20kmコース(約5時間30分)しかないでしょう。(o^-')b
この時間に集まった気合十分の皆さんはやはり全員20kmコースのようですね。
集団でゾロゾロとスタートです、時間はジャスト9:00。
道行く人の中には不思議そうにこちらを見ている方も。(;^_^A

札所十三番慈眼寺
9:03 お花畑駅前の札所十三番慈眼寺です。
こちらも満開の桜が綺麗です。
荒川が流れる方へと街中を下ってゆきます。

佐久良橋
9:15 荒川に架かる佐久良橋を渡ります。

江戸巡礼古道
橋を渡って長尾根丘陵の山の中に入ってゆきます。
そこはいにしえから伝わる札所巡りの江戸巡礼古道・長尾根みちですよ。
秩父ミューズパークの真下である中腹をつたっていく感じになります。

念仏坂
9:30 ここは念仏坂と呼ばれる長い登り坂。

武甲山眺望
木々に覆われた森の中や畑が広がる野をひたすら進みます。
目の前に突如現れる市街や武甲山を望む美しい眺望に心が癒されます。
思っていたよりアップダウンがついたコースで運動量も中々。

札所二十四番久昌寺
9:50 札所二十四番法泉寺です。
こちらも境内に整然と植えられた桜が美しいです。

酒づくりの森
10:00 酒づくりの森に到着。
秩父の地酒ブランドの一つである秩父錦の蔵元直営の施設ですね。

観光物産館
販売スペースである観光物産館へ休憩がてら寄りこみます。
清酒・焼酎・ワインの試飲が楽しめます、ウォーキングならではの喜びの瞬間♪
この後、喉が渇いてしまって苦労しましたけど。。。(^▽^;)

続いて江戸巡礼古道・久那みちとなります。
農家が多い久那地区は、のどかな風景が広がりほのぼのさせてくれます。

札所二十五番久昌寺
11:00 札所二十五番久昌寺に到着しました。
大きな灌漑池のほとりに佇む風景と調和したお寺ですよ。
隣には古代蓮の池もあり花の時期が来るのが楽しみですね。

カタクリ
池を挟んで向かいの山の斜面にはカタクリがびっしり。
淡い紫色の美しい絨毯に皆一様に和まされておりました。

さぁ、ここから先はいよいよ清雲寺のある旧荒川村地区に突入しますよ。
次回へとつづく・・・

●ガイドマップ
秩父いってんべぇウォーク 20kmコース
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』