秩父観光情報ブログ -149ページ目

【秩父路花めぐり】ちちぶ札所・梅

雪割草の里のキャンプ場からそのままさらに山を上ると山頂付近に青少年総合野外活動センターが広がります。
野外活動センターのそばの道を下って行くと札所二番へと続きます。

札所二番
山を半分くらい下りてきたでしょうか。
札所二番の駐車場に到着です、梅が綺麗に咲いておりますよ。

二番本堂
本堂です、多くの巡礼者で賑わっておりますね。

札所二番前広場
ここはまだまだ山の上、駐車場の前には秩父市街を望む素晴らしい景色の広場があります。
梅の花が満開なので今が旬な最高のロケーションですね。
巡礼の方々もシートを広げて昼食を楽しんでおりましたよ。

一番本堂
ふもとの高篠地区まで下りてきました、せっかくなので近くの札所一番まで足を延ばしてみますよ。

元禄八重紅梅
こちらのお寺には梅の木はこの一本だけのようですが、『元禄八重紅梅』という貴重なもののようです。
元禄十年に植えたものが老古木となって朽ち果てた根より再び芽を吹いて現在に至る・・・とあります。

梅の花
綺麗に咲いておりますね~。

蜂
蜂さんにも年代モノの梅の蜜の味がわかるのかな。(^ε^)

これからまだまだ秩父の札所では色んな花が咲き乱れます。
今年は特別に札所総開帳を七月までやってるので、出掛けてみるにはいい機会ではないでしょうか・・・

●ガイドマップ
秩父34ヶ所観音霊場
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』

【横瀬町芦ヶ久保】グリーンビュー丸山 オートキャンプ場

前回ご紹介の雪割草のあるグリーンビュー丸山 オートキャンプ場内を少し歩いてみます。

ドラム缶露店風呂
プププ、この建物はドラム缶露天風呂だって。
今時のキャンプは風呂付きなんですね。

露天風呂
中を覗いてみました、まんまドラム缶のお風呂ですな。(^人^)
遠くに秩父市街を望む絶好のロケーションです♪
さらに夜は星空がさぞかし綺麗なことでしょうね。

遊具
キャンプといえばチビっ子、広場があってシーソー、ブランコなど木製遊具が並んでおります。

タワー
このキャンプ場のシンボル!?四階建てのタワーですよ。
童心にかえって登ってみます、気分は地球防衛軍司令官ですよ。o(^-^)o

秩父市街
上まで登るとさらにさらに景色が良くなりましたよ、霞がかった秩父市街が広がります。

と、ここで山を駆け抜ける風が吹き付けてきます。
ギィッ、ギィッ、ミシミシミシ、足元が揺れながら異音を発しております。
これはこれは重量オーバーでしょうか、リアルに怖くなってきました。((゚m゚;)
急いで下りました。。。 ナハハ。。。

スライダー
ファミリーがタイヤのスライダーに乗って楽しんでましたよ。
そういえば昔、羊山公園のアスレチック広場のこれで良く遊んだもんです。
あの頃は楽しかったなぁ~。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

このキャンプ場は来月末からシーズンインするようですよ。
日常から離れてキャンプでリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。
空気が澄んだ山の上で見る自然のプラネタリウム天体ショーはさぞかし幻想的なことでしょうね。

●ガイドマップ
グリーンビュー丸山 オートキャンプ場
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』

【横瀬町芦ヶ久保】雪割草の里

国道299号の道の駅あしがくぼ前に『雪割草』の案内があります。
昨日は天気も良かったので案内に従って山道を上って行きますよ。
間隔良く案内板が続いております、横瀬町観光協会も力が入っているみたいですね。

眺望
県民の森方向へひたすら林道を走ります。
かなり高い所まで上って来ましたよ、通過してきた『山の花道』の黄土色の斜面が左に見えますね。
『雪割草の里』の場所は標高750mに位置するグリーンビュー丸山 オートキャンプ場内でした。
管理協力金として100円を受付のおじさんに払います。

斜面
駐車場から少し歩くと、景色の良い展望場所の真下に南向きの斜面がありました。

雪割草の里
『雪割草園』、平日のこんな山の上に誰も居ないと思ったら予想外の人気。
5分おきくらいに観客がやってきます、みんな案内看板に誘われてきたのかな!?

雪割草
花たちが寄り添って咲いております。

花と茎
細い茎が地面から突き出しています。

花とつぼみ
直径1~2cm程度の可愛らしい花、そしてつぼみです。

雪割草
濃いピンク~淡いピンク~紫~白、と色とりどりです。

雪割草
同じ株でも色が違って花開くみたいですね。

管理人のおじさんに聞いてみたところ、佐渡から移植している花だそうです。
この辺りでは他では見られないのではないかと言っていました。

規模も小さく派手さもありませんが、人里離れた高い山の上での微笑ましい光景です。
何より山の上から見下ろす景色が晴れやかな気分にさせてくれますよね。
今月末までのようですが、まだまだ綺麗に咲いていて見頃です。
この敷地には子供の遊戯施設も併設されておりますのでファミリーでも楽しめますよ。
今週末からは手前の『山の花道』で『カタクリまつり』が始まります。
併せて楽しんでみてはいかがでしょうか。

●ガイドマップ
雪割草の里
山の花道
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』

【秩父市中宮地町】そば処 ちちぶ屋

聖地公園を散策した後は、市街へと軽快に坂を滑り降りますよ。
春風に乗ってとても心地良いです♪

ちちぶ屋
国道沿いで秩父の名を冠する表題のお蕎麦屋さんで遅めの昼食にします。

ちちぶ屋
開業35年・・・秩父では老舗クラスということになるのかな!?中堅かな!?

店内
中央に大きなテーブルが2つ、上がりにテーブルが4つがゆったり配置されております。

もりそば大盛り
お蕎麦に海苔の必要性が感じられないワタクシはもりそば(700円)を大盛り(250円)です。

そば
かなり繊細に挽かれているようで、ツルツルっと滑らか。
細切りですが平打ちになっていて、職人が仕上げる手打ちならではの細やかさが感じられる作品ですね。
繊細な中にもコシがあって香りも良いですよ。

どっぷり浸して食べる加減のつゆです、ダシとマイルドさが食べやすく仕上がっておりますね。

週末で国道沿いの立地性もあってか夕方前でもお客さんが沢山いました。
ここの味を気に入って遠くから食べに来たというご年配のオバチャンも。
秩父エリアがそばの里として広く認知されてきているようですね。

春の陽だまりで花の香りに包まれた後に食べる手打ち蕎麦は格別ですよ♪
色とりどりの春の秩父路に出掛けてみませんか。(o^-')b

●ガイドマップ
そば処 ちちぶ屋
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』

【秩父市大宮】聖地公園・秩父駅舎

ミニ交通公園
聖地公園は広々した霊園です。
一昨日は春分の日が雨だったせいもあって沢山の方がお墓参りに来てました。
中央にあるミニ交通公園にはチビッ子たちが楽しそうに遊んでおります。

秩父駅舎
ミニ交通公園から横瀬町へ下る道を入ってすぐの左側には秩父駅の旧駅舎が移築されております。
たしか以前は博物館だったような気がしますが、現在は無料休憩所としてお墓参りの時期にだけ開放されているようです。

天井
白を基調にした外観、中に入って見上げた天井の高さ(写真)、大正時代の作品のようですが当時かなりモダンだったのではないでしょうか。

事務所
当時を偲ばせる風合いの事務所。

改札口
木製の改札口に・・・

看板類
レトロな案内板の数々・・・

館内
右手の大ホールにはゆかりの道具類や写真などが飾られております。
そして中央にはテーブルが配置され休憩スペースになっております。
お茶まで置いてくれておりますよ、嬉しいですね。(≡^∇^≡)

今シーズンの運行が始まったSLと共に哀愁の秩父鉄道の一端を垣間見ることが出来ます。
地場産センターに変わる前の駅の雰囲気・・・約三十年前の記憶がうっすら蘇ってくるような気がします。
都会の方にはどういった風に映るのでしょうか。。。

●ガイドマップ
秩父駅舎
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』