FF13日記~デスで強敵を撃破♪ | 翼馬遊社(ヘビィでMHXと賢者でDQ10たまに競馬)

翼馬遊社(ヘビィでMHXと賢者でDQ10たまに競馬)

HNはラブリイ。
ゲームや競馬などにおいて書き残しておきたいこと、自分で読み返したいことを書く。

CP稼ぎ&お金稼ぎ&ミッション遂行中。

ほぼ攻略サイト頼み。

 

 

★アダマンタイマイ狩り

換金アイテムを落とす、最強武器の素材を落とす、CPもそこそこ、めちゃ強いけど一定時間行動不能にできて、デスで倒せる…。

 

ということから、オーファンズ・クレイドルから少し首都を戻って、リヴァイアサン・ターミナルにいるアダマンタイマイと少し戦いました。

 

リーダーはデスを使うためヴァニラ(ジャマー)、あとはヘイスト用にサッズ(エンハンサー)、ファング(ジャマー)。

ヴァニラの装備はダッシューズ・閃光のスカーフ・閃光or疾風のスカーフorエルメスの靴×2でATB加速20%までアップ。

 

普通に戦うと脚を下ろしただけで1万近くダメージ喰らうので、初手召喚で転ばせて、起き上がるまでひたすらデス。

当たれば倒せる(笑)

 

 

デスはこれまで全く使っていませんでしたが、かなり当たることが判明。

といっても1戦で10回程度使えて、4回くらいで当たることもあれば倒せずリスタートすることもあるので、まぁ10%くらいでしょうか。

 

それでもコイツを倒せるのは美味しいです。時間かかるけど。

召喚用のTPを溜めるために、ドアとアダマンタイマイを行ったり来たり。

 

倒せるのは割と倒せて、TP用に倒した聖府軍も併せると90万CP分くらいは倒しました。

 

 

翼馬遊社(競馬と趣味と社会の話)-__.JPG翼馬遊社(競馬と趣味と社会の話)-__.JPG
結果、トラペゾヘドロン1つ、プラチナインゴット2つ入手

サイトやブログに書いてあったとおり、なかなか入手率は低いみたいです。

 

 

 

★VSネオチュー(グロウエッグ)

大分強くなったかな~と思ったことと、タイマイにデスが当たらない時間が続いたのでグラン=パルスに戻ってミッション。

 

CPを稼ぐことが大変だと悟ったのでまずはグロウエッグを。

しかしグロウエッグのミッションは、以前ファルシ=タイタンのミッションで勝てずに尻尾を巻いて逃げたネオチュー…。

 

強くなったし倒せるかも!と思って挑むも、ピコチュー×多数もご一緒…。

ファルシ=タイタンの試練の時はいなかったのに…。

 

戦うも全く勝てず。ピコチューが一撃900くらい食らわせてくるのがまず強いし、ディフェンダーとヒーラーで耐えても、ネオチューが「がなる」とリーダーのライトさん瞬殺ダウン

 

切り札のサッズ(エンハンサー)を入れても、すぐに強化魔法を消してくる模様…。

こりゃ無理だと思って攻略サイトを見ると・・・「デスが効く」とのことビックリマーク

 

 

そうなのか~!!と、パーティ変更。

ヴァニラ(ジャマー)、ファング(ディフェンダー)、ホープ(ヒーラー)にして、ひたすらデス敢行。

そうしたらデスが効きましたアップ

 

目標タイム2ケタなのにあっさりと数分で撃破(笑)ミッション5つ星も獲得。

デス万歳。

 

 

★クリスタリウム

グロウエッグを装備してミッションを遂行。

パルスにいるサボテンダーがCP10000、べヒーモスと白いでかい獣が戦ってる奇襲できる敵パーティが13200とかなり美味しくなりました。

 

というか、ライトさんのエンハンサーのヘイストだけでCP120000かかるし、これもグロウエッグが前提?という感じがします。

 

 

★ジャマー、ヒーラー、エンハンサー、アタッカーが欲しい。あとブラスターも。

色々戦ってきて、大分必要ロールがわかってきました。

 

基本パーティはライトさん、ファング、ヴァニラなのですが、エンハンサーが足りない。

強敵相手だとヴァニラはヒーラー固定で、ファングがジャマー(特にスロウ)を入れてのち攻撃(アタッカー)に転じ、危なくなったらディフェンダーで耐える、という手法がほぼ固定されてきました。ファング攻撃力高いし。

 

あとの1人を敵によって入れ替える感じなのですが、ライトさんはエンハンサーが、サッズはヒーラーが使えないのが痛い(追加ロールはCP不足中なので)。

 

残りの1人はヒーラーとエンハンサーとアタッカー(とブラスター)が欲しい感じです。

 

エンハンサーとヒーラーを初期習得しているホープくんが、ちょっと気になってきました(笑)でもホープくんってヘイスト使えたかな?ヘイスト使えないと意味ない…。

 

 

そう考えると、初期ロール3つのうち欲しいのがアタッカーしかないスノウは、自然と2軍に追いやられています(笑)

どおりでスノウを使う機会が後半ほとんど無いわけだ。序盤は強かったのに…。

 

ライトさんはヘイスト習得まで時間がかかりそうなので、サッズかホープくんを主力に据えてみようかな。でもライトさん好きだからついついリーダーで使っちゃうんですよね。

攻撃のテンポが速いし。

 

そういえば、ライトさんのブラスターの「シーンドライブ」ってアビリティ、あれってかっこいいだけ?

みんな持ってたのかな。ゲージを5つ使う大技ってデスを使うまで全然気付かず、使ったことなかったあせる

ちょっと色々使ってみよ。