翼馬遊社(ヘビィでMHXと賢者でDQ10たまに競馬)

翼馬遊社(ヘビィでMHXと賢者でDQ10たまに競馬)

ヘビィボウガン視点でのMHXハンター生活。HNはラブリイ。
最近はDQ10生活が主流。
競馬考察やゲームの書き残しておきたいことのプレイ日記も。

NEW !
テーマ:

基本的にガチャはしないことに決めたけれど、シャロンの誕生日によるピックアップ召喚は別(`・ω・´)キリッ

 

お1人様5回までの5連召喚で、それぞれのレア帯でシャロンが出やすくなっていて、かつ1枚はシャロンSR以上確定!

 

楽しみにしていたのだけど、URはほうきレースの1種類だけで他のは出ないみたい(´・ω・`)

まぁどうせURは当たらないから良いけど(´・ω・`)

 

あとSRも1種類、SSRは2種類で全体的に種類は少ない。

 

 

ということで5回引く!

 

IMG_2851.PNG

 

IMG_2853.PNG

Σ(・□・;)

 

IMG_2854.PNG

 

IMG_2855.PNG

 

IMG_2856.PNG

 

 

結果

シャロン:R×7、SR×7、UR×1

その他:R×5、SR×5

 

 

SSRは出ず、まさかのURゲット!Σ(・□・;)

 

IMG_2852.PNG

(*´ω`*)

 

 

「シャロン・ほうきレース!」は最初のリセマラでゲットしているので2枚目(*´ω`*)

 

SSRが出なかったのは残念だけれど、このゲームは期間限定のモノが多いみたいでシャロンだけに限ったとしてももうコンプリートは無理そうなので、SSRに関してはこだわらなくていいかな。

 

せっかくURが出てくれたし、URが一番レアで強いしなので、手の届くURを狙いつつ、ガチャではシャロンのURだけ気にしてプレイしていこうかと思う。

 

すでにあと2種類出ていてそれは手に入らなさそうなのだけど、今後出るシャロンURを気にしていこう。(`・ω・´)ゞ

 

 

 

★シャロンの誕生日11月11日といえば「ちんあなごの日」であるが。

 

IMG_2843.PNG     IMG_2844.PNG

 

IMG_2846.PNG     IMG_2845.PNG

 

 

もやしの日、豚まんの日、サッカーの日…。

 

色々あるらしい(`・ω・´)ゞ

 

 


テーマ:

先日実装された聖守護者の闘戦記第2弾、紅殻魔スコルパイド。

HPリンクを使えるまもの使いが人間で2人いないとどうしようもない感じがしたので、私はまもの使いに。

 

装備はトライバルと迷ったけれど、セット効果がよりスコルパイド向きっぽい、毒ガード100が手元にある、ゼルメアでより移動速度が狙える方ということで族長シリーズで揃えました。

 

 

 

・ツメ:疾風のジャマダハル(こうげき力+1、-3、-3) 1,337,000G

錬金石を使う前提の場合は「+3」が付いているモノが良いけれど、+3が1つでも付いていると367万G以上と倍以上のお値段になっており、だけど+3が1つ付くごとに+1しか優位性がないので、+1のために倍以上のお金を出すのは割に合わないかなと思い、+3のないモノを購入。

 

失敗していてもいいなら未練金でも良いのだけど、未錬金★3は289万Gだったので買った方が安かった。

 

 

・アタマ:未練金★3 1,848,570G

HP錬金と迷ったのだけど、汎用性を考えて混乱100、封印60にすることに。

錬金済み(失敗あり)と未練金との価格を比較すると、自分で錬金した方が安そうだったので未練金を購入。

 

失敗なし(`・ω・´)ゞ

 

全て成功は350万Gくらいで売られていたので、売ってまた錬金した方が良かった気がするけれどそのまま装備。

 

 

・からだ上:即死100、呪い60になるものの2箇所失敗品 2,294,000G

こちらは失敗あり品と未練金品の価格に差が無かったので、そのまま購入。

 

 

・ウデ:かいしん率(+0.3、-0.8、-0.8) 949,000G

比較的安かったので1箇所+0.3を購入。

 

 

・からだ下:眠り60、毒120 ゼルメア品

ゼルメアの5階以降はクリアしやすくなってそれなりに楽しいコンテンツになったので、ゼルメアから出るシリーズの装備をメインにしたいところ。

 

 

・足:移動速度6、転び90 ゼルメア品

夢の移動速度9%が欲しい(`・ω・´)

移動速度はずっと欲しかったけれど、スコルパイドではかなり実用的な感じ。

 

なお、戦士を1回もやったことがないのに一人で戦士用の移動速度9%を手に入れた人がいる模様(・8・)ジーーーーッ

 

 

 

武器・防具としてはこんな感じで、占めて 6,428,570G なり!

2箇所買っていないのにこのお値段。う~むという感じだけれどドラクエ10のエンドコンテンツだとこんな感じかな。

 

スコルパイドは1人の1回のミスで全て崩れるという怖さがある反面、割と戦ってて楽しい感じはある。

 

相変わらずのワンパンだけどHPリンクのおかげで戦闘不能(操作不可能)にならないことが多いし、練習して相手の行動を理解して、自力で避けたり防御したりしてっていうアクションしてる感じは楽しい。

 

エンドコンテンツで初めて前衛をやるということもあるけれど、今までで一番モンハンっぽい感じがする。

 

 


テーマ:

現在行われている新たな検定試験、始まってから割と簡単にSランクになっていました(*´ω`*)

 

IMG_2839.PNG

 

 

 

★戦国時代

 

IMG_2776.PNG

 

 

これはイメージ通り、大学受験のテストのような感じ(*´ω`*)

勉強した記憶はあるが覚えていないという問題を思い出しつつ、知らなかったことを多少調べて割とすんなりクリア。10回目でSランクだったかな。

 

武田信玄の本名は、晴信。

徳川家康の父親は、松平広忠。

 

 

 

★TVドラマ

 

IMG_2777.PNG

 

 

ドラマを観ていなくても、話題になったものは出演者や概要を覚えているものだなぁと思いつつ、やはり知らないとどうしようもない><

 

NHKのテレビ小説シリーズの出題が異様に多く、一覧とにらめっこ。

あと野島伸司の脚本の世に出た順番も。

 

 

 

★星座

 

IMG_2838.PNG

 

 

星座は小学生レベルの知識もないのでゼロから勉強(`・ω・´)ゞ

基本的には星座とそこに属するアルファ星、ベータ星、ガンマ星に関する問題だったかな。

 

星座はギリシャ神話と関連しているものも多くて、その物語が面白いのも良いですね。

 

 

あとは「そのネーミングでええの?」っていう星座も。

 

かみのけ座はベレニケ王妃の髪の毛が由来。

戦場に行った王が無事に帰ってきたら、私の美しい髪を捧げますと願い、王が無事に帰ってきたので髪を捧げ、それが星座になったという。

 

あとは「ちょうこくぐ座」とか「ちょうこくしつ座」とか。

数個の星のつながりだけでの命名と考えると、発想が豊かすぎるΣ(・□・;)

 

 

有名どころくらいは覚えておきたいと思うところ…(-_-;)

せっかくなのでメモしたものをコピペして保存しておく。

 

 

・いっかくじゅう座 ばら星雲

・いて座 狙ってるのはさそり座

・うお座のα「アルレシャ」 アフロディーテと子エロス

・うさぎ座のα「アルネブ」

・うしかい座α「アークトゥルス」

・おおぐま座のα「ドゥーベ」熊 北斗七星

・おひつじ座のα「ハマル」

・おうし座のα「アルデバラン」ヒアデス星団、プレアデス星団

・おおいぬ座のα「シリウス」最も明るい、ε「アダ―ラ」天狼星

・オリオン座のα「ベテルギウス」、β「リゲル」、

・おとめ座α「スピカ」

 

・ケフェウス座のα「アルデラミン」妻カシオペア、娘アンドロメダ

・ぎょしゃ座のα「カペラ」小さな子ヤギ、β「メンカリナン」

・こぐま座のα「ポラリス」北極星

・こじし座β「プラエキプア」しし座とおおぐま座の間

・こいぬ座α「プロキオン」

・かみのけ座 ベレニケ王妃の髪

・かに座α「アクベンス」プレセペ星団

 

・しし座α「レグルス」、β「デネボラ」

 

・はくちょう座のα「デネブ」、β「アルビレオ」、γ「サドル」北の十字

・はと座 ノアの方舟

・ふたご座のα「カストル」、β「ポルックス」、γ「アルヘナ」

・ペガスス座α「マルカブ」秋の四辺形3点を占める、枡形星

・はちぶんぎ座 天の南極

 

・やぎ座のα「アルゲディ」

・みなみじゅうじ座α「アクルックス」、β「べクルックス(ミモザ)」、

・みなみのうお座α「フォーマルハウト」

・りゅうこつ座α「カノープス」2番目に明るい

 

 

・最も大きい「うみへび座」、2番目に大きい「おとめ座」

 最も小さい「みなみじゅうじ座」、2番目に小さい「こうま座」、3番目「や座」

・りゅうこつ座とほ座が「ニセ十字」

・ぼうえんきょう座、けんびきょう座もある

 

・旧こあみ座=レチクル座 南天の星座、十字線、沖縄で観測可、フランスのラカイユ命名

・北斗七星おおぐま座、南斗六星いて座

・ヨハン・バイエル1603年 「ウラノメトリア」

 ヨハン・ボーデ1801年 「ウラノグラフィア」

 

・夏の第三角形 はくちょう座α「デネブ」、わし座α「アルタイル」、こと座α「ベガ」

 真ん中にある:こぎつね座α「アンサー」

・春の第三角形:うしかい座α「アークトゥルス」、おとめ座α「スピカ」、しし座β「デネボラ」

 

・プトレマイオス英語読み「トレミー」

 

・こぐま座α「ポラリス」、β「コカブ」

 おおぐま座α「ドゥーベ」、ζ「ミザール」

 オリオン座δ「ミンタカ」、ζ「アルニタク」

 

・ケンタウルス座β「ハダル」

 エリダヌス座α「アケルナル」

 

・へびつかい座α「ラス・アルハゲ」

 へび座α「ウヌクアルハイ」

 うみへび座「アルファルド」

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス