はじめての家庭菜園① 草刈りから堆肥・石灰投入までの手順を実演解説します│有機栽培で野菜づくり | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

【土作り】はじめての家庭菜園① 草刈りから堆肥・石灰投入までの手順を実演解説します│有機栽培で野菜づくり

 

 

マイファームTV -農業って楽しい!

 

#土作り #土づくり #家庭菜園


今回は、はじめて畑をはじめる方向けに、土作りの手順とやり方を基本から紹介します!
草刈りから堆肥・石灰の投入して耕すまでの作業を実演で解説します。

00:17 ①草刈り
01:53 ②粗起こし
06:53 ③堆肥を入れる
09:25 ④石灰を入れる
10:08 ⑤耕す

<はじめての家庭菜園3部作>※②③は後日公開します!
【土作り】はじめての家庭菜園① 草刈りから堆肥・石灰投入まで ←本動画
【耕し方】はじめての家庭菜園② クワの持ち方・畑の耕し方を基本から実演解説
【畝立て】はじめての家庭菜園③ 畝(うね)の作り方を実演解説

※場所︰マイファーム守口1号農園
(大阪府守口市にある、有機栽培の貸農園です)

 

​​​​​​
※「自産自消」とは…
自分でつくって自分で食べる、という経験を通じて【それまで気づいてなかった大切な何か】に気づくこと。何に気づくかは、あなた次第です。