「画像と文章の先へ ― AIで新しい人流の世界を生成する」水野 貴之 - 国立情報学研究所 | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

「画像と文章の先へ ― AIで新しい人流の世界を生成する」水野 貴之 - 国立情報学研究所 2023年度 市民講座 第6回

 

 

国立情報学研究所 - National Institute of Informatics

 

「画像と文章の先へ ― AIで新しい人流の世界を生成する」
水野 貴之 - 国立情報学研究所 2023年度 市民講座 第6回

アンケート、質問フォーム:https://reg.nii.ac.jp/m?f=1825


概要:
 本講座では、AI技術を活用して人々の移動や動線パターンをシミュレートする革新的な手法に焦点を当てます。画像認識や自然言語処理の基礎から、これらの技術が如何にして人流の分析や予測に応用されるかを探ります。
 最新のAIモデル、特にGPTアーキテクチャを用いて、都市計画、交通システム、公共スペースの設計のために人流をどのように生成できるかを示します。さらに、人流生成AIがもたらす社会的、倫理的な課題にも触れます。
 この講座は、高校生を対象に、AIによる未来の社会形成についての洞察を提供します。

本講座の資料は以下のページからダウンロードできます。 https://www.nii.ac.jp/event/upload/ni...

#市民講座 #GPTアーキテクチャ #生成AI

nii_shimin_mizuno_2023