40代・専業主婦ですニコニコ

 

夫・子ども2人の4人家族です。

 

40歳で早期退職しました。

 

セミリタイア・家計管理・投資など

お金の話しを書いてます。

 

 

スター自己紹介は、こちらから  

 

スターセミリタイアの経緯は、こちらから

 

フォローよろしくお願いしますニコニコ

昨日、夫のボーナス額を公開しました👇

 

 

 

以前のブログから読んでくれている方はご存じですが、実は、

 

今年度から

 

年収が250万円ダウンオエーオエーオエー

 

 

 

年収が大幅に下がった理由は、

 

夫が単身赴任になったからです悲しい

 

 

  今年から単身赴任

 

昨年までは、結構順調に給与が上がっていましたニコニコ

 

 

世帯年収では負けてます👇

 

 

完全に、私のせい笑い泣き

 

 

今年から遠方に転勤。

単身赴任になりました無気力

 

  年収250万円ダウン

 

その影響で、

 

■ 単身赴任先の生活費 -180万円

 

■   残業代0。給与減   -60~70万円

 

■ 合計:‐250万円前後

 

単身赴任先での夫の生活費と、妻・子2人分の生活費が2重にかかります札束

(帰省費用も出ないので、かなり痛手です)

 

さらに、赴任前は残業時間が多くそれで稼いでいたのに、赴任先では、

 

残業ほぼ0!

 

 

 

単身赴任の手当もありますが、それを加算しても収入は今までよりマイナスネガティブ

 

 

収入は減り、支出は激増…

 

ヤバい家計の出来上がりオエーオエーオエー

 

 

これでも、当初の見込みは‐300万円だったので、思っていたよりはましでした凝視

 

 

  いつどうなるか分からない人生

 

本当に、

「今の年収がいつまでも続くと思わない方が良い。」

と思い知らされました👇

 

 

 

今年1年は、純粋な貯金はできない状態ですえーん

 

最初はショックでしたが、

・単身赴任は1~2年の予定

・戻ってきたら、昇進目指せる?

などを希望にして、

 

単身赴任期間をなんとか乗り切ろうびっくりマークという気持ちです花

 

 

 

でも、欲しいモノは買っているニヤニヤ