40歳の夫は三兄弟で、夫が1番年下です

 

長男・次男夫婦は結婚後ずっと共働き。

奥さんたちは、正社員で稼いでいます札束

 

 

私も正社員共働きでしたが、だんだんと働く時間が短くなり、今年から

 

私だけ専業主婦スター

 

 

なので、義実家では一番

 

世帯年収が低いのが我が家

 

 

  それぞれの世帯年収

 

義実家では、お正月に集まったときに、

 

お互いの昨年の年収を言い合う

 

ことがあります。

(たぶん、お兄さんが言いたい)

 

 

長男は夫より10歳くらい上だし、次男とも年齢が離れています。

なので、夫の方が年収が低くて当然だと思うんですけどね。

 

 

でも、昨年の年収は

 

夫が1番高かった!驚き

 

 

お兄さんたちはめちゃくちゃ悔しがってました。

 

 

そこで、次に聞かれたのが、

 

世帯年収は?

 

 

昨年は私が在宅ワークの扶養内だったので、当然我が家が最下位です。

 

 

お兄さんたちの世帯年収は

 

 

1500万円前後札束

 

 

共働きの中でも高年収ですよねびっくり

 

 

  専業主婦では、生活できない?

 

義実家では、わが家について、

 

これから教育費にお金がかかるのに大丈夫?

〇〇(夫)は1人で大変ね〜。

 

などと言われています真顔

 

 

 

一馬力だと生活ができない(苦しい)とみんな考えている様子。

 

 

  一馬力で生活できない理由

 

共働きの収入ありきで、生活しているから

 

具体的には、日々の生活費もそうだし子どもの教育費にお金を掛けているのもありますが、一番は、

 

 

高額な住宅ローン札束

 

 

土地代が高いところなので仕方がないのかもしれませんが、

私ならとても組めない(組まない)金額です。

 

 

共働き前提のペアローンで組んでいるので、

奥さんも仕事を辞められないですよね。

 

高年収でも貯められない人

 

 

  共働き妻にもっと感謝を

 

長男・次男夫婦をみていて思うのは、

 

 

もっと妻に感謝して!

 

 

ということ。

 

 

アラフィフ世代なので、今の若い世代よりも

 

妻に家事・育児の負担が偏っています。

 

 

 

今の世帯年収があるのも、今の家に住めているのも、今の生活費が払えるのも

 

 

妻が家でも外でも働いてくれているから!

 

 

アラフィフで家事育児しながら、フルで働くって相当しんどいと思いますネガティブ

「世帯年収で勝った〜!」と喜んでいる姿を見て、そう思いました。

 

  資産の差は住宅購入の差

 

資産額の差って

 

家を買っているかどうかの違いが大きいですよねキョロキョロ

あとは、家の金額も左右する。

 

 

住宅ローンが高額であれば、もっている資産額が多くても差し引くと少なくなります。

富裕層の定義も、

金融資産の合計から負債(住宅ローン)を引いたものです。

 

富裕層ピラミッド


身の丈暮らし

 

 

我が家も共働きのときに家を買っていますが、無理せず夫の収入で支払える身の丈に合った家を買いましたニコニコ

 

 

いつ今の年収が下がるか分からないし、大事だと思います、

 

 

身の丈暮らし飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

準富裕層の暮らしぶり