40代・専業主婦ですニコニコ

 

夫・子ども2人の4人家族です。

 

40歳で早期退職しました。

 

セミリタイア・家計管理・投資など

お金の話しを書いてます。

 

 

スター自己紹介は、こちらから  

 

スターセミリタイアの経緯は、こちらから

 

フォローよろしくお願いしますニコニコ

 

 

お金を貯められる人=年収が高い人

 

とは限らないですよね。

 

 

 

最近読んだ本です👇

 

この本の中に、

 

高年収のほうがなぜかお金が貯めにくい」というコラムがありました。

 

年収が800万円以上になると、

 

余計なことにお金を使いはじめ、かえってお金を貯められなくなってくる傾向にあるとのこと。

(自分へのごほうびが多かったり、気軽に外食したり…)

 

 

 

そして、高年収でお金が貯まらない人の口癖が

 

 

なんとかなる!

 

 

 

  高年収ってどれくらい?

 

お金

 

高年収って言ってもどれくらいからが高年収だと思いますか?

 

平均年収を超えたら?

 

平均年収は458万円札束

正社員なら523万円、正社員以外なら201万円です。

 

 

それ以上を超えるなら、高年収?

 

 

パワーカップルの世帯年収は?

 

今は共働きが多いので、パワーカップルと呼ばれる高年収の世帯も増えていますよね。

 

パワーカップルの定義は、明確には決まってないようですが

 

夫婦共働きで、かつ二人とも高年収

 

 

■世帯年収1000万円以上

 

■夫婦それぞれが年収700万円以上

 

などが目安のようですキョロキョロ

 

 

わが家も世帯年収1000万円以上でした
 

わが家も共働きのときは、年収1000万円以上ありました札束

 

でも、高年収なんて意識はなかったです真顔

 

 

 

個人的には、高年収は、

 

■一馬力なら、1000万円以上

 

■共働きなら、1500万円以上

 

からかな~と思います。

 

 

  「なんとかなる。」と思う原因。

 

本によると、

    

高年収の人

・副業などで副収入がある人

・共働きで夫婦で稼いでいる人

は、楽天的な人が多く、心のどこかで、

 

やればなんとかなる。

稼ごうと思えば、いつでも稼げる。

 

と考えているため、

 

財布のひもが緩む原因につながる…ガーン

 

  年収が低い方が堅実に貯められる?

 

逆に年収が低い人は、

 

「自分は大丈夫。」「なんとなかなる。」

 

という感覚にとらわれない分、危機意識が高くなるので、

 

きちんと貯めていこう!

 

という行動につながるのかもニコニコ

 

 

  なんとかなる!ではなんともならないことも。

 

貯金箱

 

「なんとかなるさ~。」とお金を使い続けていると、

 

なんとかならないこともあるかも。

 

 

今の収入がいつまでも続くと思わない方が良いですよね。


 

 

 

 

 

 

 

本を読むときに使ってます👇
 

 

折りたためるのがすごく良いです。

軽いので持ち運びもしやすいです。


お金を貯めるには👇