40代・専業主婦ですニコニコ

 

夫・子ども2人の4人家族です。

 

40歳で早期退職しました。

 

セミリタイア・家計管理・投資など

お金の話しを書いてます。

 

 

スター自己紹介は、こちらから  

 

スターセミリタイアの経緯は、こちらから

 

フォローよろしくお願いしますニコニコ

 

昨日に引き続き、この本の中から👇

 

 

 

 

お金を貯めている人が持っている3つの力について。

 

 

  3つの力とは?

 

① 調査力

 …わからなかったら調べる

 

② 機動力

 …とりあえず試してみる

 

③ 判断力

 …自分に合うか考える

お金を貯める上で1番大事だと私が思うのは、

 

②の機動力

 

 

自発的にすぐに行動に移せるか?ということだと思うので、

 

行動力、と言い換えることができますね。

 

 

  とにかく、行動する!

 

私はお金の本を読むのが好きですが、本で知ったり自分で調べたことで、

「お金を貯めるのに良いかも?」と思えば、

 

とりあえず、一度やってみますニコニコ

 

 

「良さそうだな~。」と思うだけだと、

 

何も変わらない!

 

お金を貯めるには、

 

とにかく行動することに尽きます札束

 

  何も実行に移さない…。

 

行動しない人もわりといる

 

以前のパート先で、30代の新婚さんの女性がいました。

 

あるとき、パート仲間で


NISA(投資)ってみんなやってる?

 

という話題になったとき、彼女から投資について聞かれたので答えられる範囲で教えました。

 

 

早くつみたてNISAを始めたい。

 

と言っていたのですが、数か月後どうなったか聞いたところ、

 

始めたいけど、まだやってないんです。

今は値下がりして時期が悪いから辞めようって夫が言うので。

 

 

私は、「…そうなんだね~。」とだけ返答しました。

 

私が思ったこと

 

時間が経っても投資を始めてないことを知った私が思ったこと。

 

まだやってなかったんかーい!

 

下落時は、安く買えるチャンスなのに!

 

タイミング見てたら、いつまでも始められないよ!

 

 

  行動した人としなかった人の差はひらく

 

投資

 

私は、40歳から投資を始めました。

 

勉強して、自分で投資についてある程度の理解・納得ができたので始めました

 

 

今は投資信託を2000万円以上運用していますが、現在の含み益は、

 

 

+1200万円以上飛び出すハート

 

 

「もっと早くから始めていたら…。」という気持ちもありますが、やっていて良かったですウインク

 

 

こうやって、どんどん

 

行動した人としなかった人の差はひらく?

 

 

 

今年購入して良かった服

 

着やすいし、可愛い♡

洗濯してもシワになりにくいです。

 

 

 

素材がさらさらして気持ちが良いです。

袖のデザインが可愛い♡

 

 

 

ユニクロはネットで丈長めを買っています。

これは、本当に丈長めで嬉しい!爆  笑

 

 

お金が貯まらないパターン👇