40代・専業主婦ですニコニコ

 

夫・子ども2人の4人家族です。

 

40歳で早期退職しました。

 

セミリタイア・家計管理・投資など

お金の話しを書いてます。

 

 

スター自己紹介は、こちらから  

 

スターセミリタイアの経緯は、こちらから

 

フォローよろしくお願いしますニコニコ

 

ボーナスの時期になりました。

夫(40歳・会社員)のボーナス額が判明!

 

 

 

額面100万ちょっとで、

 

 

手取り80万円台でしたー飛び出すハート

 

 

 

定額減税で昨年より手取りが増えましたニコニコ

夫は、勤続15年くらい。

仕事が基本好きだし、よく働いてくれているので感謝です花

 

 

  ボーナス=年収?!

 

アメブロを始めるようになって、他の方のボーナス記事も拝見しています。

 

中には、ボーナスが

 

300万とか500万とか、、、

 

 

それって、年収じゃん!!

 

 

と思うような高額な方もおられて、すごいですね~驚き驚き驚き

 

 

 

でも、夫は普通の会社員の割にがんばっていると思います。

将来的に、

 

手取りで100万円もらえたら嬉しいな~ニコニコ

 

 

  ボーナスなしに慣れた専業主婦の妻。

 

最初は寂しかったけれど

 

正社員の仕事を辞めて、はや数年…。

 

最初の頃は、

 

あー、私の分のボーナスもあれば手取り100万超えるのに~。

ボーナスってやっぱり大きいよね~。

 

とか考えました真顔

 

 

ちなみに私のボーナスの手取りは、その当時

 

大体60~70万円台札束

 

 

マウントとられた?

 

会社を辞める前、女性の上司

 

 

会社員はボーナスがあるから良いよね~。」

 

働いてなかったらボーナスはないもの!キメてる

 

 

と退職が決まっていた私に対し、

 

マウント?嫌味かな~?と感じる発言があったことを思い出しますむかつき

 

 

家の頭金額をばらした上司です

 

 

今は何とも思わない

 

自分にボーナスがない状況に慣れた今は、ボーナス時期にも

 

なんとも思わなくなった真顔

 

 

 

ボーナスをもらえる人は、

その分毎日働いて大変な思いをしているんだから。」と思うし、

私は家事・育児のほとんどを担ってはいるけど、

 

 

仕事より全然ラク!

(私個人の場合)

 

 

ストレスはあるけど、

体力面・精神面の疲労は仕事の比じゃないガーベラ

 

 

セミリタイアした経緯

 

 

  ご褒美に何か買うことはなかった

 

共働き時代、ボーナスをもらっても何か

 

ご褒美を買う、ということは夫婦共になかった気がしますキョロキョロ

 

 

今思えば、しんどい仕事をしていたのだし何か買っても良かったのに~と過去の自分に対し思います。

 

 

でも、その頃は忙しくて、

 

 

欲しいモノを探す時間もない!

 

 

お金はあっても時間がない

悲惨な生活でしたネガティブ

 

 

 

おススメのアクセサリー👇
扶養内になってから買ってますニヤニヤ

 

このコインネックレスは小さいのですが、逆にこの小ささが良き!

何にでも合わせやすくて出番が多いです。

 

すごくキラキラしているので、つけているとほめられます飛び出すハート

 

 

 

トリニティのピアスも買ってから、毎日のようにしていますキラキラ

耳元が華やかになりますねガーベラ

今40代ですが、これから年代が上がっても長くつけられるデザインだと思います。

 

マスクをしていても引っ掛かりにくいので、コロナ禍でも活躍しましたニコニコ