40代・専業主婦ですニコニコ

 

夫・子ども2人の4人家族です。

 

40歳で早期退職しました。

 

セミリタイア・家計管理・投資など

お金の話しを書いてます。

 

 

スター自己紹介は、こちらから  

 

スターセミリタイアの経緯は、こちらから

 

フォローよろしくお願いしますニコニコ

写真は記事とは関係ありませんてへぺろほうじ茶ティーラテ美味しいよね

 

 

先日、扶養外パートのときの同僚とランチ会をしましたナイフとフォーク

 

メンバーは、

・正社員

・非正規社員

ですが、みんな子どもがいなかったりシングルだったりで、

 

お金にゆとりがある

 

 

なので、いつも食事会は豪華なところへ行くので、楽しみなんですニコニコ

 

ところが、

今年専業主婦になった私。

 

初めて予算を聞かれ、気を遣われたかも!?

 

 

専業主婦はお金がないと思われる?

 

 

  専業主婦は自由にお金が使えない?

 

専業主婦の中には、

夫の給料でランチや買い物するのが申し訳ない、と感じる人もいますよね。

 

 

お金を使うことに遠慮なし。

 

私は全然気にならないですニヤニヤ

 

理由は3点。

結婚前に貯めたお金があるから。

・結婚後共働きで貯蓄に貢献したから。

・扶養後も資産形成に貢献しているから。

 

 

役割分担で上手くいく

 

 

共働きって大変ですよねオエー

 

ワーママ挫折

 

夫が働いて稼いではいるけれど、それぞれの役割分担ニコニコ

 

 

人には向き不向きがあるので、我が家では、

 

今でバランスが良いキラキラ

 

 

  専業主婦はお金がない?

 

家庭の事情は外から分からない

 

 

専業主婦がお金がないとは限らない

 

 

専業主婦が「お金がない。」と言っていたとしても、

 

 

言葉どおりに受け取らない方が良いかもガーベラ

 

 

お金があるとは誰も言わない。

 

誰も

 

お金があるから働かないの

 

とは言わない(言えない)キョロキョロ

 

 

余裕があるから

専業主婦でいる

・短時間パートでいる

場合もあるわけで、

 

なんで働かないの?」とか

もっと働く時間を増やせばいいのに。」とか

 

家庭の内情とは、

 

的外れな場合もあると思います。

 

 

リアルでお金の話しはしない

 

 

 

  自由に過ごしたい

 

私は今年初めて専業主婦になりました。

今は、

 

もう働かなくても良いかな、と思ってます。

 

 

お金の心配も少なくなったし、何より自分の自由時間を大事にしたいスター

 

 

そう思うのは、専業主婦になるまでに

 

たくさん働いてきたから魂が抜ける

 

 

20〜30代で集中してお金を貯めました。

人生の後半はラクに生きたいですニコニコ