40代・専業主婦ですニコニコ

 

夫・子ども2人の4人家族です。

 

40歳で早期退職しました。

 

セミリタイア・家計管理・投資など

お金の話しを書いてます。

 

 

スター自己紹介は、こちらから  

 

スターセミリタイアの経緯は、こちらから

 

フォローよろしくお願いしますニコニコ

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

私は、30代前半で結婚しましたニコニコ

夫は、そのとき20代後半でまだ若かった。

 

私が結婚するまでに貯めた貯金額は、

 

2000万円以上

(投資なし)

 

2000万円貯めた

 


それに対し、夫の独身時代の貯金額は、

 

 

 

 

ゼロ~驚き驚き驚き

 

 

今の貯蓄は、ほぼ結婚後に貯めた分です。

 

  貯金がなかった理由

お金

 

新卒後、ブラック企業

 

夫もギリギリ

 

就職氷河期世代になるのかな?

 

大学を出たものの、就職先に苦労した無気力

なんとか就職できた会社は、

 

 

ブラック企業…。

 

 

拘束時間は長いけど、給料は安かった。

 

 

ダイヤグリーン理由①

  給料が安く貯められなかったネガティブ

 

 

実家に入れるお金が多い

 

夫は結婚するまで実家暮らしでした。

そのため、働き出してからは実家にお金を入れてました。

 

夫から金額を聞いて

 

 

多すぎない?!

 

 

と驚きました。

 

その額、

 

8万~10万円オエーオエーオエー

 

    

実家暮らしで実家に入れるお金の平均は、

3万7,417円

 

ダイヤグリーン理由②

  実家に入れるお金が多かったネガティブ

 

 

車の購入

 

夫は、その後転職。

ブラック企業から抜け出し、安定した給与がもらえるように。

 

少しずつ貯金をして買ったのが

 

 

 

普通車なので、200万円くらい?

 

 

ダイヤグリーン理由③

  貯金を車の購入で使い果たしたネガティブ

 

 

結婚が早めだった

 

貯金がなくなった頃(20代半ば)、私と知り合いわりとすぐに結婚。

 

男性としては、周りとくらべ結婚が早かったと思います。

 

義母が、

 

この子はまだまだ結婚しないと思ってたのに~プンプン」と恨み節??を口にしてました魂が抜ける

 

 

ダイヤグリーン理由④

   お金を貯める期間が短かったネガティブ

 

 

  夫の年収の推移

貯金箱

結婚当初

 

結婚したとき、夫婦の年収は、

 

■ 夫:400万円台

 

■ 妻:600万円台

 

同じ会社ではないのですが一緒に働いた時期があり、そのときの夫の印象は、

 

 

仕事をバリバリするタイプではないな

 

 

・私より年収が低いのは若いから仕方がない

・家庭優先で2人で協力して働けばいっか

 

と考えてましたニヤリ

 

結婚数年後の変化

 

結婚後も正社員のまま働き続けました。

 

結婚から数年経った頃の年収は、

 

夫:500万円台

 

■妻:700万円台

 

夫の年収も徐々に上がり、500万円台に

私の手取りが年間で約500万円だったので、

 

夫の収入で生活して、

妻の収入は全額貯金してました札束

 

 

子どもが生まれた後の変化

 

子どもが生まれた後も仕事を継続しましたが、途中で両立に限界を感じ、時短勤務に。

大幅に年収が下がりました

 

夫は、逆に

 

仕事をすごく頑張るようになりましたびっくり

 

子どもが生まれてから私のワンオペだったので、申し訳ないという気持ちがあったみたい。

 

年収は、だんだんと逆転👇

 

夫:600万円台

 

■妻:500万円台

 

その後もバリバリ仕事をするようになった夫。

社内の評価も上がり、昨年まで年収が上がり続けています札束

 

 

正直、夫がこんなに仕事を頑張り稼ぐようになるなんて、

 

 

予想外でした…驚き驚き驚き

 

 

  今が一番良いかも

 

専業主婦

夫の年収がぐんと上がるようになったのは、

 

 

私が扶養内パートになってから

 

 

 

夫いわく、

 

ダイヤグリーン仕事に集中できるようになって助かる。

 

ダイヤグリーン家の中が上手くまわるようになった。

 

ダイヤグリーン自分が頑張って稼いでくるわ~。

 

と仕事のやる気は高いです驚き

 

 

夫は、セミリタイアは考えてなくて、

 

(少なくとも)60歳までは働くよ!

 

と言っているので、ありがたいですおねがい

 

 

私の方は、お金の勉強を続けて

 

2人でがんばって貯めたお金を増やしていきたい!ニコニコ

 

 

結婚したときは、

こんなに仕事を頑張る人とは思ってなかった

私も仕事を辞めるとは思ってなかった驚き

 

 

でも、

お互いに役割分担スター

 

 

結婚して、

今が1番良いバランスかもニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

共働きのときの貯金額