私は、40代で

 

 

就職氷河期世代…ショボーン

 

 

就職もなかなか決まらなかったですが、何とか新卒後中小企業で正社員として働くことができました。

 

そのときの、年収は、

 

 

約300万円!

 

 

 

そこから、30代前半で結婚するまでの約10年間で

 

 

 

2000万円以上貯金しました。

 

 

 

コツコツ貯金するだけで、その頃は投資はしていません。

 

 

 

  2000万円貯められた理由

 

2000万円以上貯められた理由は、

 

先取貯金をずっと続けた

 

■実家暮らしで出費が抑えられた

 

■お金がかかる趣味がない

 

■断捨離・片付けにはまった

 

転職をした(年収500万円~)

 

■収入アップしても生活費変わらず

 

■会社の福利厚生を最大限利用

 

自立したい気持ちが強かった

 

 

影響が大きかったものを赤字にしています。

 

先取り貯金は基本ですが、やっぱり効果がありますニコニコ

 

 

残りのお金で生活できそうだなーと分かれば、

 

 

どんどん貯蓄額を増やしていきました。

 

 

 

あとは、転職したことが1番大きかったかも。

 

生活コストの削減・節約は必要なことだけど、限界がある

 

 

 

なので、収入アップした上で生活費をこれまで通りにしたら、

 

 

貯蓄額が増える!

 

 

 

  マインドも大事!

 

あとは、気持ちの面も大事で、

 

どれだけお金を貯めたいと思っているか??

 

 

 

私の場合は、両親が不仲だったのですが母が専業主婦で経済的に離婚ができず、、、

 

 

 

私は、将来絶対に自立する!

 

 

 

と決意したのがお金を貯めることにこだわるきっかけでした。

 

 

 

就職氷河期で厳しい時代でしたが、その強い思いがあったので、

 

 

 

一生働けて、男女関係なく同じ給与がもらえる仕事に就く

 

 

 

と決め、実際に転職して希望どおりの仕事に就くことができましたニコニコ

 

 

 

仕事を辞めた理由と自立の夢がどうなったか👇