私は、25歳頃に一度転職していますが、

 

 

年収は300万円➞500万円以上にアップしました。

 

 

 

その後も毎年昇給があり、給与額には満足していました。

 

ですが、

 

 

40歳で退職を決意!

 

 

 

 

  勤続15年でもらえた退職金はいくら?

 

 

勤続約15年でもらえた退職金は、

 

 

 

 

 

 

約400万円でした。

 

 

 

 

意外ともらえたな~と思いました。

 

  退職した理由

 

ずっと働くつもりで転職しましたが、結婚後子育てをするようになって

価値観が変わりました。

 

 

子どものことを考えたのもありますが、

 

 

■自分にとって何が大切で優先したいのか?

 

■終わりまでの時間をどう過ごしたいのか?

 

■どう生きれば自分は納得できるのか?

 

 

など自分にとって「納得できる生き方」を考えたときに、出た答えが、

 

 

 

 

もっと自分の時間が欲しい!

 

 

 

 

でした。

 

  自立する夢は叶えられた?

 

私は、結婚しても夫に経済的に頼ることなく

自分の稼ぎで生活することを考えていたんですね👇

 

 

 

 

■ 個人資産がある程度つくれた(5000万円以上)

 

■ 退職しても復帰が可能

 

■ 別の資格があり、人手不足の業界のため仕事はある

 

 

ある程度の資産がつくれた安心感もあったし、辞めても復帰できる制度もありました。

 

 

あとは、正社員の仕事を辞めた後に

扶養外パートをしたのですが、そのときの仕事は資格が必要で、

 

 

週4日で年収250~300万円くらいは稼げる

 

 

人手不足の業界なので、いざとなれば(もし、離婚とかになっても笑い泣き

 

 

 

1人になっても生活できる!

 

 

 

と自信になりましたニコニコ

 

 

  退職後に買ったモノ

 

 

その当時のXCの限定の時計を買いました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

今は働いてないので、スマートウォッチをつけてますてへぺろ

 

 

 

 

 

準富裕層になった貯金額を公開👇

 

 

 

仕事を辞めてセミリタイア👇