ゼミ生に聞いたことがあるが、友達の秘密は守りますか? という問いに対して、絶対守ると言った男子はゼロだった。サークル内ですぐ広まるそうだ。
私は、ほんとうに比喩でなく「墓場までもってゆく」他人の秘密をたくさん抱えさせられている。
ときに重くなって言いたくなる衝動にかられたときが我慢のしどころだ。
一方、私がゲイだと知るのは、パートナーをのぞくと、多分この世に2人だけだが、広まっていない(と思われる)。その2人も苦労して守っているのだと思う。
しかし、その、「墓場」レヴェルの秘密を私に託した連中は実に口が軽いタイプである。わたしが借りにゲイだと言ったら、絶対に酔ったとき、これ内緒よ、研さんってゲイなんですって、ーやっぱり!となるのは必定だ。