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さて、本題でございます✨
またまた職場でのお話なのですが、
先日まろん🌰の今の上長であるAさん👩🦳が、
同僚のSさん👩🦱(仮名)に質問をされました。
Aさん👩🦳「このマニュアルをご覧になって
この業務ができませんか?」
まろん🌰はBさんと並んで立っていたので、
Bさんのご様子に気がつきませんでしたが、
後からBさんが、
👩🦱「あの時泣いてしまいました😢」
とおっしゃっておられたので、その後少し
フォローをしておりました
Aさん👩🦳からの質問に対して、Bさんが
言葉に詰まっていたので、まろん🌰が
代わりに答えました
🌰「このマニュアルだけを見てこの業務
をするのは、無理です。
だいたいこのここに書いてある用語ですが、
この用語については、この会社に10数年
いて、この職場に来て3年経ったかつての
自分にも、分かりませんでしたし、共用の
フォルダ📁に、この名前で登録されている
書類はないので、ご自分で探そうとしても
探せません」
「このマニュアルは、この職場のことを、
ある程度わかっていて、一度か二度は、
この業務について説明を受けた方じゃない
と理解不能だと思います。
文字ばかりで書類📄の実例もないから、
どの書類が適当なのかも分かりませんし」
後でBさん👩🦱が話してくれたのですが、
Bさん👩🦱にとっては、
まろん🌰がこのように答えたことが、
心強かった、ありがたかった、とのこと
でございました
Aさん👩🦳はご自身でも認識されておられ
ますが、言葉が強く聴こえるタイプの方
でいらっしゃいます
そしてそのせいで損をされているとまろん
は思っております。
Aさんは、お立場も経営陣に近く、高学歴、
装いにも隙がなく、完璧なキャリア女性👩🦳
という印象のお方でいらっしゃいます
まろん🌰の前の上長の上長だった方なので
まろん🌰でも、お話する時には、緊張して
しまいます
Bさんは👩🦱派遣社員なので余計に萎縮して
しまうのは、よく分かります
先のご質問に戻りますと、Aさん👩🦳は、ただ
事実として、
このマニュアルだけで業務ができないのですか⁉️
ということを確認されたいだけなのですが、
完璧な標準語で、
キリリとした態度でこの質問をされたら
まろん🌰でも、
自分に能力がなくてマニュアルだけでその業務
が完了できないことを責められていると感じて
しまうと思います
でも本当は、Aさんはすごく心根の優しい方で
いつ質問に行っても、笑顔を作って
話しやすい雰囲気を作ってくださったり、
何か大きなイベントが終わったら、みんなを
労いたい、とランチ会を発案くださったりと
いろいろと気を配ってくださる方でもあるので
ございます
Bさん👩🦱が繊細、ということもありますが、
Bさん👩🦱は最近自分がまろん🌰に質問して
いるとAさん👩🦳が、何をしているのか確認
に来られることもあり、質問することを
遠慮してしまうようになってしまいました
初めてする業務だから、側について説明して
いるのですがそれを問題視されたら、辛い
ですよね
そんなこんなで、一昨日記事にしました、
説明会を開くことになったのですが、
https://ameblo.jp/maron1812/entry-12846899501.html
説明会を開いても、分からないことは、
いつでも質問してくださいね、と
Bさん👩🦱には、常にお伝えしております