お読みくださいまして
ありがとうございます🎵

♡まろん♡でございます🎵

本日もHermèsには全く関係ないお話で
恐縮でございます🙇‍♀️

昨日(1/10)深夜に携帯を見ていたら、
突然FBのメッセンジャーで連絡が📩

メッセージをくれたのは同郷で、
元々同い年(学年が。まろん🌰は一年
遅れているので)で、かつて同僚だった
けど早くに辞めて海外に大学院留学して、
違うキャリアに進んだ友人でしたびっくり

お友達もまろん🌰もそれぞれ転勤の
多いお仕事で(夫たちも含めると)
最後に会ったのは東日本の震災の年、
だからかれこれ12年前。

しかも彼女の結婚式と2次会で💒👰🤵

以降は毎年交わすお年賀状だけで唯一
交流をしておりました。

FBではなんとなく繋がっていたけれど
彼女はなにも更新しないしまろん🌰も
ほぼ見るだけで更新はしていないので、
一切交流はなくて❌

その彼女が突然なぁに⁉️、と思ったら、
実は去年の夏からご主人の駐在に同行し
お仕事を休んでアメリカ🇺🇸に住んでいる
と。

『お年賀状ありがとう、お母さまとの生活、
親孝行だね、偉いわ、
(たぶんご実家に届いた)
まろん🌰ちゃんご一家も確か海外生活の
経験あったよね、
よかったらいろいろ教えてね』

と。

すぐに返信すると、喜んでくれて、

彼女は大学院がニューヨークだったけど、
やっぱり一人の学生生活👩‍🎓と、子供たち
中心の今の郊外での主婦生活は全然違うし

お仕事を休職かぁっていうやるせない思い
もあるとのことで、悩みもあるのかなぁ、
という雰囲気。

そのまま30分ほどいろいろやりとりして
また遅くない時間にゆっくり話そうね、
と切り上げました😇💕

まろん🌰一家が住んでいたのは途上国だし
アメリカのことは彼女の方が詳しい筈だけど
子供の教育(現地校なので日本の学習をどう 
するかとか、その延長で中学受験をどうする 
かとか)いろいろ悩みも多いみたいで。

まろん🌰の場合は子供達は日本人学校に
通ったので、状況は恵まれていた⁉️けど
受験は長男が高校受験をしたので少しは、
わかる。(中学受験は分からないけど、
悩む気持ちが、という意味で)

まろん🌰も最初はまたキャリア中断かぁ、
とブルーになったし、幸い出張で何度か
行ったことはあるけれど、治安の心配も
ありそれほど魅力的には感じなかったので
ブルーな気持ちも持って帯同しましたが、

行ってみたら(結局異文化が好きなので)
不便なことや面倒なことも笑い飛ばして
すごく楽しめたし、
家族👨‍👩‍👦‍👦の絆は深まった気がするな、と
自身の経験をお伝えして…

子供さん達は楽しそうだった⁉️と訊かれた
のでとにかく自分が楽しそうにしていたから
子供達も楽しそうだったよ、って言ったら、
それ、見習おう、今日から実践する✨って。

アメリカにもあるんだろうけど、途上国は
ツッコミどころが満載過ぎて、毎日なにか
コトが起こるので(メイドさんとか運転手
さん関連も含めて)最初は警戒していたけど、
いや、警戒は最後まで解かなかったけれど、
最後は離れがたいくらい家族全員その国の
ことが好きになって帰ってきた経験は宝物✨
(当時のメイドさんや運転手さん達は今はもう家族)

きっとまろん🌰と違って彼女は優秀だから、
余計に主婦生活が受け入れられなかったり
ニューヨーク生活の経験があるからこそ、
それとはちがう生活に慣れられなかったり
するのだろうなぁ、と会話が終わってから
いろいろ想像したりしておりました。

彼女は、学ぶために海外に行ったから、
異文化体験をするためにホームステイを
したまろん🌰とは、
元々海外生活のモチベーションが違うの
でしょうね。

大晦日の日のブログ記事になるので、
ゆく年くる年、みたいなゆったりとした
記事にしようかと妄想していたのに、
全く違う記事になってしまいましたが、
久しぶりの旧友との親しいやりとりに
思うところも多かったので、今の気持ち
でご報告をしてみました✨

2023何に気に入った秋田のお土産、
バター餅✨


こちらは日持ちしなくてあまりたくさんは

いただけなかったけど、スーパーで類似の

お品があってそちらにもハマりました✨


年越し蕎麦ではないけれど、晩秋に

いただいたおいしいお蕎麦🥢



実家にあった赤富士の絵🗻


いろいろなことがあった2023年でした。

1年間お付き合いくださいまして、お読み
くださったみなさま、いいねやコメントを
をくださったたくさんのみなさまに心から
感謝を申し上げます🙇‍♀️

(12月31日の記事として、2024/1/11更新)


本日も最後までお読みくださり
ありがとうございました😇💕