食で未来をつくる。 | サブランドへの航海図
「食で未来をつくる。」

本日11月1日をもちまして、株式会社サブライムは、カフェ・カンパニー株式会社と経営統合し、新会社を設立しました。

新会社の名前はGYRO(ジャイロ)HOLDINGSです。

カフェ・カンパニーの代表である楠本さんと長く対話と議論を交わし、カフェ・カンパニーの強み、サブライムの強み、その両軸が合わさったときにお互いの強みがより増大され、より未来を描けるようなグループになるとお互いに確信し、今回の経営統合に至りました。

社名にある「GYRO(ジャイロ)」とは、物体の角度(姿勢)や角速度あるいは角加速度を検出する計測器であるジャイロスコープから来ています。中心のコマが高速回転し続ける限り、どんな傾きでも安定し続けることから、2つのグループと様々なステークホルダーとともに、より幸せな未来を創りあげていくことの意味を込めています。

GYROのミッションは「食で未来をつくる。」

僕たちは食に従事する企業です。もう一度原点に立ち返り、食の未来を自分たちの手でつくっていこう。そんなことを本気で行う会社にしようという思いでこのミッションに決めました。

僕たち人間は「食」がないと生きていくことが出来ません。100年経っても、1000年経っても、たとえ形を変えることがあったとしても、「食」という分野はこの先も決して失われることはないでしょう。

しかし僕たちが従事する「食」産業の未来は決して明るいものではないと思っています。人々の楽しみの種類も多様化し、生活様式が様変わりすることで食産業が衰退していくのでないか。そんな危機感を持っています。

いまの時代はとても豊かな時代です。しかし、そんな豊かな時代だからこそ、食の裾野を広げ、食の更なる可能性を信じ、食のあるべき姿を想像し、食で未来をつくっていく。それこそが僕たちの使命だと信じています。

「食で未来をつくる。」

そのミッションを必ず叶えられるようにこれからも日々全速前進で航海を続けたいと思います。