お肌よわよわボーイ | ずぼら人間もち子の育児日記

ずぼら人間もち子の育児日記

アラサー育休中ずぼら人間もち子の2歳0歳兄弟の育児日記です。


2歳3ヶ月長男。


生後2ヶ月でとんでもない脂漏性湿疹を発症。
子育て経験のない私は、
そりゃもうめっちゃくちゃ驚いた。


だってブツブツがある、
とかそういう話じゃないんだもん。



顔はブツブツどころか全体的に赤かったし、
耳が全部黄色いかさぶたで覆われていたし、
首なんてなんかちょっと臭い汁でてた。




えっ……?
赤ちゃんってこんな感じなの?真顔
こんなボソボソしちゃってる感じ?真顔
赤ちゃん肌とは??真顔
てか、くさい真顔




怖すぎて、すぐ近所の小児科に駆け込んだ。




脂漏性湿疹との診断を受け、
そこそこのステロイド材と保湿剤をいただいた。



なんか、よくあるらしい。
赤ちゃん肌とは程遠いこのありさま、
よくあるらしい。



母体にいる時に母から受け取った女性ホルモンが出てきちゃうとかなんとか。




つまり私のホルモンのせいやんけ、
と自分を恨んだ。



てかもう何回も言うけど、妊娠から出産にかけてほんとーーーーに色々と整理されてないメカニズムが多すぎる。


いたいけな赤子からこんな臭い汁が出るほど肌荒れするようなメカニズム、
なんとか進化の過程でなくせないもんなのか。



愛息子の肌を痛めつけた自分のホルモンを恨みつつ、薬を塗って過ごし、
まぁまぁよくはなってきたものの、


ふわふわもちもちすべすべーーほんわか


という状態にはならなかった。



というかもうこの2年以上、
長男の肌は荒れたり綺麗になったりの繰り返しで、
痒がって寝れない夜もあれば、
掻きむしって傷になることも多々。



なかなかかわいそうな肌の持ち主なのである。



めんどくさがりの私も流石にここは集中ケアポイント!と思っているので、
肌着やらボディソープやらシーツやら、
長男の肌関連のものはめちゃくちゃ気を遣って
色々試してきた。




そんなこんなでつい最近出会ったのが、
和光堂のミルふわ。









なんか詳しいことはよくわからんのだけど、
成分がなかなか素敵なラインナップらしく、
肌の弱い子向けらしい。





これ、いいです。おねがい




めちゃくちゃ綺麗になった!とかいう劇的変化ではないけど、今まで使ってきた敏感肌用のボディソープやら石鹸やらよりは着実に肌が落ち着いている。



それになんか安い。
インスタでよく見かける石鹸とかも試したものの、
高いわりに「うーん…?」という使用感だったりして、
これは大変コスパがよろしい。



もちろん合う合わないがあると思うけど、
気軽に試せるお値段なので、
子どもの肌事情でお悩みの方はぜひ。




ちなみに同じ親から生まれた次男。



肌、もちもちふわふわつよつよボーイ。



赤ちゃん肌ってこういうことか…!と2人目にして初の感動を味わっています。
赤子のほっぺと手のひらは、この世に存在するものの中で一番やわらかいですね。



そんなこんなで、
我が家では長男のシーツ選択頻度は次男の倍、
長男のオムツの値段も次男の倍。


まだまだ赤ちゃんの次男の方が
過酷な環境で生きる羽目になっている。


それでも次男はたくましく今日ももちふわ肌を
存分に疲労してるので、
同じ親でも違うもんだなぁ〜と興味深い。





ごめんね次男。
ありがとう次男。