私流ワンオペ風呂 | ずぼら人間もち子の育児日記

ずぼら人間もち子の育児日記

アラサー育休中ずぼら人間もち子の2歳0歳兄弟の育児日記です。



昨年度奇跡的にホワイトな働き方をしていた夫。
本来激務サラリーマンなので、
今年度からあるべき姿に戻りました。


よって平日は基本的にワンオペです。
昨年度は基本お風呂までに夫が帰ってくれたので、
お風呂→夜ご飯→寝かしつけ
という怒涛の夕方戦争を2人体制で戦ってきたのだが、
この4月から、1人。
怪獣2人相手に、体力のないアラサー1人。
正直、ハンデほしい。




にっちもさっちもいかなくて、
「えーもう無理ー!」
と言っても、子の泣き声が響き渡るのみ。
いくら待っても援護射撃もなければ、交代要員の派遣もなし。
ブラック戦場。




なんなら、最近私の口調をやたら真似する長男が
「えーやばーー」
とオウム返してきて、
腹立たしい気持ちになる始末。



そんな中、やっぱり大変だなぁと実感しているのがお風呂。



次男が寝たきりの頃はまだよかった。
安全なところに固定しておけばなんとかなった。


今や私の50m走か?という早さでハイハイなさるし、バウンサー等に固定すれば、俺を縛り付けるものは何も許さん!と怒り狂う。
ちょっとそこに置いておく、ということができなくなった。



これはいよいよ同時風呂か…??
と覚悟を決めてトライしたものの、




一度に2人入れるって、
あれめっちゃ難しいですね。





長男と私の水しぶき、次男にかかりまくり。
次男めっちゃキレる。
長男のおもちゃ、次男が根こそぎ奪う。
長男めっちゃキレる。
次男いち早く全裸でハイハイ。
長男風呂から出ないとギャン泣き。
片方を待たせているという状況でテンパる私。
私が一番めっっちゃキレる。
(ちなみに全裸)




30分間、誰かしらがキレているという地獄。
終わった時にはみんな不機嫌。





私は1日でギブ。





やっぱり別々にしました。



幸い我が家では夫が安全意識激高人間で、
リビングでは子に危険が及ぶようなものが一切排除されているので、
短時間なら放置可能。
よって以下の流れで回しています。



17:40
長男を連れてお風呂スタート。
次男には普段出さないレアめのおもちゃを提供して、リビング放置。
(本当は先に次男を入れたいが、先に次男と裸で消えようとすると長男が激昂する)
長男を先に洗い、私は身体のみ洗う。
一緒に湯船に5分。


18:00
先に私が上がり、爆速で身体を拭く。
髪はまだ洗っていないのでそのまま。
「あっっっ!おかあさ●といっしょが始まってるよ!!」
という声掛けで長男を風呂から離脱させる。
ダッシュでリビング。
テレビに夢中の長男にパジャマを着せて、保湿。
浴室に戻り、次男用バスチェアをセット。
(この間、私はずっと全裸です。)


18:05
引き続きテレビに夢中な長男をリビングに放置したまま、次男とお風呂。
次男を先に洗い、バスチェアに乗せて私は髪を洗う。
2人で湯船に浸かり、あとは上がって服を着せて保湿で終了。




試行錯誤した結果、
これが一番平和だった。




寒くなる季節が今から心配だが、
その頃には長男がもう少し聞き分けよくなってくれている&自分の身支度を少しでもできるようになっていることを祈る…。




唯一気になるのは、
こんなに小さな頃から全裸で走り回る母親の姿を日常的に見せていいんかな?真顔
という点のみ。
パンツだけでも履けばいいんだけど、
長男入れた後履いて、次男入れる時次男を一旦バスチェアに置いて脱いで、
また次男を入れた後履いて、
っていう二度手間が面倒くさすぎて。
あとビショビショの次男を抱き上げる時にこちらの新鮮なパンツに被害が及ぶのもなんかやだし。
バスローブも洗濯物としてかさばりすぎるので今のところ戦力外。




結局、全裸って最強なんだよね。
汚れても拭けるし、洗濯物出ないし。ウインク





まぁ一生懸命ということが伝わればよし!!