次男の逆襲 | ずぼら人間もち子の育児日記

ずぼら人間もち子の育児日記

アラサー育休中ずぼら人間もち子の2歳0歳兄弟の育児日記です。



8ヶ月次男。



よく眠り、よく飲みよく食べる
大変親孝行な赤ちゃん。
この子がおとなしいからこそ我が家が成り立っていると言っても過言ではない。




そんな次男。
ついに放置っぷりに気付いてしまったのか。




逆襲がはじまっている。真顔


習得したはずのセルフねんねは放棄、離乳食は3口で終了、何より夜中めっちゃくちゃ起きる。



おかげさまで、ここ最近は新生児…?ってほどに抱っこで過ごしている。


そしてそれがご不満な赤ちゃん返り長男。




もはや新生児(13kg)VS新生児(9kg)の戦い真顔



重い。そして2人とも声がでかい。
とてもじゃないけど新生児と同じテンションで面倒は見れない。



とにかく、次男に甘えに甘えていた我が家は現在崩壊中なのである。



基本的にどっちかをあやしており、
どちらともちゃんと遊ぶ時間があまり取れない。
結果より不満が溜まるという負の連鎖。



ど、どうしたら…???チーン



とりあえず次男の逆襲は一時的なものだと信じて日々やり過ごしている。




次男、ごめんね。
長男の赤ちゃん返りがひどいから、
後回しにすることが多すぎたね。
次男に甘えすぎました。
反省してる。反省してるから、




もう許してください(土下座)




日々めちゃくちゃ謝っているが、親への当てつけではないことは重々承知している。
脳が成長する時期とか、歯が生えて痒いとか、
後追いの発展版とか、多分そんな感じで
本人もコントロールできない不機嫌タイムなのだと思う。


でもなんとなく、今まで構えていなかった分を取り戻すかのように日々構うことになっているので、
これはこれで次男にとって必要な時期なのかな、
と思うようにしている。





ただ、
そろそろしんどいですウインク
(昨晩は6回起床、うち4時から5時は完全覚醒タイム、そして長男が6時半に起床しました。)





とりあえず、「2人が夜通し寝てくれるようになったら自分時間を作ってやりたいこと」リストを作成し、精神を持たせて乗り切る所存である。






えいえい、おー✊(力なきこぶし)