破水〜出産(5) | きょうをいきる。あしたもいきる。

きょうをいきる。あしたもいきる。

わたしのふつうなまいにち。

17時過ぎに助産師さんに「お尻に抜ける痛みがきました!」って伝えたら、一度内診をしてみることに。

その前にトイレに寄ったら…

見事に「おしるし」がきてました!

ナプキンに羊水に混じって赤いものが。

それから内診したら子宮口は5センチ開いてました。

頭も下りてきてるし経産婦だから早いだろうという判断で、すぐに分娩室へ通されました。

準備をしてるのか助産師さんも担当医もいない分娩室で旦那が到着するまで息子の手を握って分娩台の上で2、3分間隔でくる陣痛に耐えてました。

18時過ぎに旦那が到着!

やっと息子を預けられるーっと肩の荷が下りました。

旦那は分娩室で私をバックに息子の写真を撮りまくり。

なぜ?(笑)

そしたら助産師さんも来て旦那たちは一度退席。

私はどんどん強くなる陣痛に「もういきみたい!」と訴えたけど、「担当医が来るまで待って!」って…叫びダウン

それから担当医が来て「旦那さんたち、立ち会いはどうしますか?」って言われて少し迷って断りました(笑)

「生まれたらすぐ入ってこられるようにドアの前で待っててもらってください!」ってにひひ

いやぁ考えたけど、やっぱり息子にお母さんが苦しんでる姿は見せたくないなーとあせる

そして陣痛に合わせていきんでいいですよーって言われて…


7月23日。

18時51分。

娘が誕生しましたドキドキドキドキドキドキ


旦那と息子が入ってきて皆で喜びました。

助産師さんが「35週なのに2928gもあったよー音譜」ってニコニコ

NICUに行く前に1枚だけベビーと私のツーショットを撮らせてくれました。

カンガルーケアはなし。

それからの私は抜け殻状態でした(笑)