受験を決意した半年前に買ったもの(あってよかったもの) | pigukei’s if time〜こじらせアラフォー主婦が素敵な40歳を迎えるために仕事☆育児☆美容☆に奮闘するブログ

pigukei’s if time〜こじらせアラフォー主婦が素敵な40歳を迎えるために仕事☆育児☆美容☆に奮闘するブログ

日々の徒然や思っていることを書いています。
私自身の気付きや息抜き、日常の合間の少しの非日常な時間になればと思っています。

イベントバナー

今日はポイント4倍ですね!今日中に買わねば!


関ジャニ∞が改名しましたね。

めっちゃファンとかではないんやけど、

一抹の寂しさがあります。

私が中学生の頃、関西の深夜番組でまだ関ジャニ∞になる前に出てたのを面白くて眠い目こすりながらよく観てたので

有名になってからも年長組3人の掛け合いというか関係性とかも好きやったので抜けた時も寂しかったし、5人になって一発目の「友よ」とかめっちゃ感動したのを覚えてます。

バリバリのエイターさんとかにこんなこというのはおこがましいですが、同年代なので妙な親近感と

新たに頑張る彼らに心が引き締められる思いです。

ちなみに夫は結婚式の時、付添人の方に関ジャニ∞の横山さんに似てますねと言われて嬉しかったのを覚えてます。私が←


何回も聴いてしまう。スーパーエイトでも応援してる。


これなんて神すぎるえーん



さて、受験も終わったので半年前に子どもが受験を決意してから買ったもの(活用したもの)を備忘録かねてまとめてみようと思います。

気が向いたら読んでいってください。

どうぞ気楽に。ほんとに軽い気持ちで。



注:開成中学校を受験した訳ではありません!

いわゆる赤本と言われる過去問シリーズ

23年度分も含めて4、5冊買いました。何冊かはフリマアプリで購入。このシリーズ、公立中高一貫の受験の日に夫が長男を待っている間にブックオフに行ったらとある私立中の24年度版がもう売られていたらしい。。どうせ25年度版が出るのは夏頃だから早めに購入もありですね。


私が派手にこけたこの日w



同じものではないですが、電子辞書。

通っていた塾で受験しますと言って一番最初に出されたのが漢字の宿題。

出来て当たり前のところなので自分で出来るよう私の学生自体の電子辞書を引っ張りだして渡してました。操作に慣れるまで戸惑いますが、スマホで調べるより他に気を取られないのでいいかと思います。



国語につまづき、買った2冊。読み込む暇がなかったけど、国語が苦手なら型を暗記するみたいなことが書かれていてズブズブの理系頭にはいいのかも。




これは元々、所持していた本。算数が苦手な私はこの2冊を使って一緒に調べてました笑い泣き


ちなみに↑2冊のうち上の方の本の著者はこの小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本のおみやげ算を提唱している方!(提唱してるかどうかは知らんけど同じ人やった爆笑)



後はこれ!今まで適当に買ってたけどこれよかった。長男より次男(小4)がはまってたな。


なんか長くなりそうなんで、また機会があればまとめます。

もし読んでくれた稀有な方がいれば←



イベントバナー

 早く買わねば!


イベントバナー