弥栄=ヤハウエ | まーりんのまりんエッセンス

まーりんのまりんエッセンス

魂・心・体に響き渡る、これから先の時代のエッセンス
「海のエッセンス」「月のエッセンス」の物語

 

 

 
 
 

お年始にいった石上神宮で、摂社を参拝中

尋常じゃない波動をうけて「おお~」となっていたら

「弥栄はヘブライ語」

と、頭のなかに響きました。

 

 

 

摂社の脇の石灯籠に十日足紋
十本の日足は珍しく、しかも五本の先端に玉がついています
ダビデの星が△2つの組合せのように、五芒星2つを組合せたデザイン
 
 

 

「弥栄はヘブライ語」

 

後でネットでみたら

それについてはいくつも記事があったので、

ご存知の方も多いでしょう

 

みだりに呼ぶべからずの神の名は

古い岩波文庫の旧約聖書では

YHWH(ヤㇵウェ)

と表記されていました。

 

 

イ・ヤㇵウェ

 

おお・神よ 

 

イ・ヤㇵウェ→いやはえ→いやさか だという。

 

 

 

ぬーん。

 

 

そうなのお?

 

そうだとして

なぜ石上神宮でそれ言う?

 

 

ぬーん!(わからん!)

 

 

石上(いしのうえ)と書いて「いそのかみ」というのも、考えたら、おかしいではないか。

 

 

「いそのかみ」

 

いそのかわ、というのが、何だったか

いそ=いせ

いそ=いさ

 

いさかわ

平城京をよこぎる率川(いさかわ)

開化天皇の春日率川

 

砂川

伊座川

伊差川

去来川

 

 

率でイサとか読めますか?という。

 

石上のイソ

率川のイサ

ヘブライ語読み?

イサはキリストの本名イーサと関係する?

 

 

保留つきファイルでぎっしりの頭がいたい。

今年こそは、どれでもいいからはっきりさせてほしい(神サマお願い!)。

 

 

 

 

2024年

山の辺の道をいくお年始参り

 

大和神社、今年もみごとにお天気雨でした。日差しのなか雨が・・りゅうじんだね~