夏場のカーテン | まーりんのまりんエッセンス

まーりんのまりんエッセンス

魂・心・体に響き渡る、これから先の時代のエッセンス
「海のエッセンス」「月のエッセンス」の物語


ボイルのレースカーテン!




ではないのよ、これ‥ 




不織布なの~❗️ ジャーン


不織布って排水溝ネットとか換気扇カバーについてるやつだけど


冬場、鉢植の植物たちの防寒のため
100均で大量にゲットした大判の不織布

防寒、といううだけに
これに断熱作用があるから
カーテンにしてみた


不織布を適当に重ねて折って、
好きな長さで切って
カーテンレールに 洗濯ばさみで止めるだけ

不織布2重、2枚ぶんだと、透け感このくらい
左側は、2枚重ねを2つ折りにしていて
折った半分を レールの上にあげてる。

こっちは、それを降ろした図
2枚重ねが2枚、不織布4枚だとこんな感じ


こんなふうに、好きな位置まで降ろして

遮光の度合いとか
風通しを調節もできる



実際の断熱効果は
この夏を体験しないとはっきりしないんだけど

ちょっとした遮光のためなら
意外なことに十分いけそう。


洗ってまで使うかは?ですがね


うちも奈良住みなんでね
カーテンとか間仕切りは 奈良晒で麻のやつなんかにしたい、無印の麻ではなくて、‥などと夢を描いておったんだけど、
かなりな高額になるうえ
キッチンのほうは油汚れが気になる。
どうしたものか。

というわけで、
いまだに思ったようなカーテンがつけられていない

それで臨時に採用したのが
余った不織布。


このような使い方もあるよということで。