世の中に溢れている使い切れないほどの素晴らしいアイデアの数々を上手に活用する | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「アイデア」をキーワードにして書いてみます。
 
 
ビジネスを成功させるには、アイデアが重要…
 
と言われます。
 
 
そのため、多くの会社やお店では、
 
頭をひねってアイデアを考える…
 
わけです。
 
 
たしかに、これは、とても素晴らしいことです。
 
 
ただ、問題は、この次なんです。
 
 
資料では、多くの会社やお店が、
 
失敗の要因の1つ…
 
に、
 
アイデアの欠如…
 
を挙げている点なんです。
 
 
もう少し突っ込んで言うと、
 
目新しい良いアイデアが思いつかなかった…
 
から、
 
失敗した…
 
と考えているということなんです。
 
 
みなさんは、この傾向を見て、何を感じたでしょうか…?
 
 
「目新しい良いアイデアが思いつかないと、失敗しても仕方ない…」
 
と思われた方も多いかもしれません。
 
 
では、
 
良いアイデア…
 
というのは、
 
見つからないもの…
 
なのでしょうか…?
 
 
また、
 
自分たちで思いつかなければいけないもの…
 
なのでしょうか…?
 
 
みなさんは、どう思いますか…?
 
 
ここが重要なんです。
 
 
多くの会社やお店では、
 
アイデア…
 
というものは、
 
自分たちで思いつかないといけないもの…
 
と考える傾向があります。
 
 
たしかに、
 
自分たちでアイデアを考え出し、それが結果に繋げる…
 
ことができれば、これほど良いことはありません。
 
 
ただ、だらかと言って、
 
世の中に使い切れないほどに溢れている、素晴らしいアイデア…
 
を、
 
「絶対に使うな…」
 
ということではないのです。
 
 
言い換えれば、
 
自分たちでアイデアを思いつかなく…
 
ても、
 
世の中に溢れているアイデアを上手に使う…
 
ことができれば、
 
多くのビジネスチャンスを手に入れる…
 
ことも可能だということなんです。
 
 
ポイントは、ここなんです。
 
 
つまり、
 
ビジネスチャンスを手に入れたい…
 
と思うなら、
 
アイデアは、世の中に溢れている…
 
という点を理解し、
 
アイデアは自分たちで思いつかなければダメだ…
 
と考えるのではなく、
 
世の中に溢れているアイデアを上手に活用する…
 
と考えることが必要だということです。
 
 
160427
 
 
世の中に溢れている使い切れないほどの素晴らしいアイデアの数々を上手に活用する…
 
アイデアを自分たちで思いつかなければ、ビジネスがうまくいかないということではありませんので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「マネジメント」「マーケティング」「心理学」「哲学」「社会学」「経済学」「経営学」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
 
 
 
■「みなさんへの質問」
 
みなさんの会社やお店では、世の中に溢れるアイデアを活用できていますか…?
 
アイデアをすべて自分でひねり出そうとしていませんか…?
 
世の中に溢れる素晴らしいアイデアの数々を、自社自店で上手に活用することも必要なのではないでしょうか。…?
 
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。