目先の売上げを追いかけるのではなく、売上げの上げ方、その内容にまで目を向ける | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「売上げ」をキーワードにして書いてみます。
 
 
売上げを上げる…
 
これは、とても大切なことです。
 
 
なぜなら、
 
売上げを上げる…
 
ことで、
 
多くの現実的な問題が解決できる…
 
のも事実だからです。
 
 
そのため、
 
経営者の多く…
 
は、
 
売上げを上げるために躍起になる…
 
わけです。
 
 
たしかに、これだけ見れば、
 
経営者が売上げに注目する…
 
ことは、
 
ある意味、必要なこと…
 
と言えます。
 
 
ただ、ここにも、大きな問題が潜んでいるのです。
 
 
そこで、まず、次のケースを読んでみてください。
 
 
Aさんは、
 
ほんの一瞬で、500万円の売上げ…
 
を上げました。
 
 
これだけ見れば、すごい才能です。
 
 
では、
 
どうやって、500万円の売上げを上げた…
 
のでしょうか…?
 
 
方法は至って簡単なんです。
 
 
1万円札を1,000枚、1,000万円分…
 
この、
 
すべての1万円札を1枚5,000円で売った…
 
のです。
 
 
5,000 × 1,000枚分 = 500万円…
 
実に簡単で、見事な方法です。
 
 
ここで、みなさんに質問です。
 
 
みなさんは、
 
この500万円の売上げ…
 
を見て、何を感じたでしょうか…?
 
 
「すごい…!!」
 
と思ったでしょうか…?
 
 
「自分もやりたい…!!」
 
と思ったでしょうか…?
 
 
まず、そんな人はいないはずです。
 
 
たぶん、ほとんどの人は、
 
「これでは損するばかりなので、絶対にやらない…」
 
と、すぐに思ったのではないでしょうか。
 
 
では、
 
実際のビジネス現場…
 
では、どうなのでしょうか…?
 
 
ここが重要なんです。
 
 
多くの会社やお店では、
 
1万円札を5,000円で売る…
 
なんて、
 
馬鹿げたこと…
 
を、
 
頭ではやってはいけない…
 
と分かっています。
 
 
しかし、実際の資料では、
 
多くの会社やお店…
 
が、
 
売上げに固執する…
 
あまり、
 
馬鹿げたことを平気で行っている…
 
のも事実なんです。
 
 
売上げを上げる…
 
のと同時に、
 
もすごい勢いで借金を増やしていっている…
 
のです。
 
 
たしかに、これが、
 
現実…
 
なのかもしれません。
 
 
ならば、
 
ほんとうに、これでいい…
 
のでしょうか…?
 
 
これで、
 
ほんとうに、長期的な成長発展が望める…
 
のでしょうか…?
 
 
ポイントは、ここなんです。
 
 
つまり、
 
長期的な成長発展を望む…
 
のなら、
 
目先の売上げだけに固執する…
 
のではなく、
 
売上げの上げ方…
 
売上げの内容…
 
にも、
 
目を向ける…
 
ことが必要だということです。
 
 

 
 
目先の売上げを追いかけるのではなく、売上げの上げ方、その内容にまで目を向ける…
 
売上げを上げることは大切なことですが、それに固執しすぎると、大きな問題を引き起こしてしまいますので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「マネジメント」「哲学」「心理学」「社会学」「経済学」「経営学」「マーケティング」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
 
 
 
■「みなさんへの質問」
 
みなさんの会社やお店では、目先の売上げだけに固執していませんか…?
 
目先の売上げを上げるために、長期的な問題を抱えることになっていませんか…?
 
目先の売上げを上げることで、現実的な問題を解決できるのは事実ですが、長期的な成長発展を考えることも必要なことなのではないでしょうか…?
 
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。