みなさん、こんにちは!
今日は、「熱狂的」をキーワードにして書いてみます。
マーケティングというのは、とても難しいものです。
見よう見まねでやれば、必ず成功する…
というものではありません。
そのため、多くの会社やお店が、
マーケティングに失敗…
して、
経営の危機に瀕している…
わけです。
では、この難しいマーケティングには、
攻略の糸口…
さえないのでしょうか…?
みなさんは、どう思いますか…?
たしかに、
膨大な量の事例をリサーチ…
したとしても、
100パーセントの攻略法…
など、たぶん見つからないと思います。
ただ、事例をリサーチすればするほど、
成功事例の中に、いつくかの傾向…
が見て取れるのも、事実なんです。
たとえば、その1つが、
成功している会社やお店…
は、
普通のお客さま…
ではなく、
熱狂的に支持してくれるお客さま…
を作るために、
ありとあらゆる努力をしている…
という傾向です。
これは、どういうことか…?
マーケティングに失敗した会社の多く…
は、
とりあえず、なんでもいいので、お客さまをたくさん集める…
ことに力を入れる傾向があります。
それに対して、
マーケティングに成功した会社お店の多く…
は、
なんでもいいので、お客さまをたくさん集める…
ことより、
まず、熱狂的に支持してくれるお客さまを、ほんの僅かでも作る…
ことに力を入れ、
その後、その輪を広めていく…
という傾向があったのです。
ここが重要なんです。
たしかに、この2つ、
一見すると、たいした違い…
ではないように感じます。
最終的には、お客さまを増やすためにやっていることなのですから…。
しかし、現実には、
どちらが先かという、ちょっとした考え方の違い…
が、
マーケティングの成否を分ける、大きな違い…
になったいたのも事実なんです。
もっと突っ込んで言えば、
とりあえず集めたお客さま…
では、
思うように、モノは売れない…
が、
熱狂的に支持してくれるお客さま…
なら、
思った以上に、モノが売れていく…
ということなんです。
ポイントは、ここなんです。
つまり、
マーケティングを成功させたい…
と思うなら、
なんでもいいいので、とりあえずお客さまを集める…
という、
安易な考え方…
は捨て、
熱狂的に支持してくれるお客さまが、増えれば増えるほど、マーケティング成功の確率は高くなる…
という点をしっかりと理解し、
どんなに苦労しても、熱狂的に支持してくれるお客さまを、まず数人でも作りあげる…
ここに力を注ぐことが、必要だということです。
とりあえず人を集めるのではなく、熱狂的に支持してくれるお客さまを作りあげる…
ほんの僅かであっても、熱狂手に支持してくれるお客さまからなら、大きな広がりが期待できますので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
ちなみに、今日の記事に関連して、「マーケティング」「心理学」「行動経済学」「マネジメント」「哲学」「社会学」「経済学」「経営学」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
■「みなさんへの質問」
みなさんの会社やお店では、熱狂的に支持してくれるお客さまを作っていますか…?
とりあえず、だれでもいいので人を集めることに終始しているのではないですか…?
とりあえず人を集めるのではなく、熱狂的に支持してくるお客さまを一人でも多く増やすことが、必要なのではないでしょうか…?
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。