ジョブチューン「ドミノ・ピザ」の破壊力がヤバすぎた | なぜ売れた?ヒットの裏に何が? 広告のプロがマーケティング視点で、成功の秘訣を勝手に考察中

なぜ売れた?ヒットの裏に何が? 広告のプロがマーケティング視点で、成功の秘訣を勝手に考察中

売れる商品・サービスには、必ず理由があります。何が消費者の心を掴んだのか?どこがポイントだったのか?
広告(売る側)のプロが、自由気ままに考察します。身近な事例で、マーケティングの面白さを全ての人に!あなたの生活やお仕事に、少しでもお役に立てれば嬉しいです♪

こんばんは



先ほどの


TBS「ジョブチューン」

ドミノ・ピザ


ご覧になりましたか?


 

 




それにしても



ピザの破壊的な

食欲喚起力って

何なんでしょうね?




もしかしたら



梅干し→唾液 と同種の

本能に訴えるメカニズム




なのかもしれません…




あの特有の匂い

チーズの塩味

具材がガツンと満足感





食べてる最中に



五感に訴えるインパクト

きっと圧倒的なのでしょう…




だからこそ




映像を見るだけで

カラダの記憶が反射的に蘇る





なんとこんな意外な方まで

注目されてます

 

 



さて、この番組


人気だし、長寿ですよね。





その理由

私はこう考えます




演出(見せ方)の勝利




どういうことか?



① メーカーなど商品提供側が

    プライドを懸け商品をプレゼン



② それを一流シェフが厳しく評価




本来ならば

この二つの要素だけで



番組は十分に成立します





例えば

ひと昔前の「マネーの虎」





ちょっと企画趣旨は違うものの

対決構造だけで大ヒットしました




でも

このジョブチューンは

それだけではない




次のプラスオンが効いている



③ 対決の様子に一喜一憂する

     バラエティタレントらの

     リアクション&フォローコメント





この③の要素が

実は大きいのだろうな、と。




なぜなら、これ



視聴者の想いを代弁する

役目を果たしているから




だから視聴者の共感獲得につながる




もし一流シェフの一方的な

コメントだけだったら



視聴者もフラストレーション

溜まりまくりですよ




そんな言うなら

この値段で出してみい!



って。





この番組が

長寿でも飽きられない

秘訣はここにある




私はそう思います




本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました



★関連記事

『坂上&指原のつぶれない店〜ロードサイドの大人気店より』こんばんわ。 本日のTBS「坂上&指原のつぶれない店」ご覧になられましたか? "国道16号線エリアは日本の縮図だ" マーケティング関係者ならば、ほくそ笑む方も…リンクameblo.jp

『丸山桂里奈さんが〝今までで一番かも〟と絶句した超激安スーパーの販売戦略』こんにちは。今朝のTBS「ラヴィット」で紹介された超激安スーパー『マルサン』ご覧になりましたか?私はこのスーパーのことを今まで知らなかったのですがVTRを観て…リンクameblo.jp