こんばんは
先ほどの
TBS「ジョブチューン」
ドミノ・ピザ
ご覧になりましたか?
先ほどの #ジョブチューン 見ていただけましたか?
— ドミノ・ピザ (@dominos_JP) 2021年11月6日
今回なんと!デリバリー限定!超一流ピザ職人から満場一致で合格したピザ2品が50%オフ、合格したピザ6品が40%オフでお試しいただけます🍕
注文サイトでクーポンコードを入力してご利用ください👍https://t.co/7UWIM06tef#ドミノピザ pic.twitter.com/5ARhB1tPM4
それにしても
ピザの破壊的な
食欲喚起力って
何なんでしょうね?
もしかしたら
梅干し→唾液 と同種の
本能に訴えるメカニズム
なのかもしれません…
あの特有の匂い
チーズの塩味
具材がガツンと満足感
食べてる最中に
五感に訴えるインパクトが
きっと圧倒的なのでしょう…
だからこそ
映像を見るだけで
カラダの記憶が反射的に蘇る
なんとこんな意外な方まで
注目されてます
アルバイトからの叩き上げ、
— 孫正義 (@masason) 2021年11月6日
ドミノピザ大山さんおめでとうございます。
商品開発の魂を見ました。
さて、この番組
人気だし、長寿ですよね。
その理由
私はこう考えます
演出(見せ方)の勝利
どういうことか?
① メーカーなど商品提供側が
プライドを懸け商品をプレゼン
② それを一流シェフが厳しく評価
本来ならば
この二つの要素だけで
番組は十分に成立します
例えば
ひと昔前の「マネーの虎」
ちょっと企画趣旨は違うものの
対決構造だけで大ヒットしました
でも
このジョブチューンは
それだけではない
次のプラスオンが効いている
③ 対決の様子に一喜一憂する
バラエティタレントらの
リアクション&フォローコメント
この③の要素が
実は大きいのだろうな、と。
なぜなら、これ
視聴者の想いを代弁する
役目を果たしているから
だから視聴者の共感獲得につながる
もし一流シェフの一方的な
コメントだけだったら
視聴者もフラストレーション
溜まりまくりですよ
そんな言うなら
この値段で出してみい!
って。
この番組が
長寿でも飽きられない
秘訣はここにある
私はそう思います
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました
★関連記事