丸山桂里奈さんが〝今までで一番かも〟と絶句した超激安スーパーの販売戦略 | なぜ売れた?ヒットの裏に何が? 広告のプロがマーケティング視点で、成功の秘訣を勝手に考察中

なぜ売れた?ヒットの裏に何が? 広告のプロがマーケティング視点で、成功の秘訣を勝手に考察中

売れる商品・サービスには、必ず理由があります。何が消費者の心を掴んだのか?どこがポイントだったのか?
広告(売る側)のプロが、自由気ままに考察します。身近な事例で、マーケティングの面白さを全ての人に!あなたの生活やお仕事に、少しでもお役に立てれば嬉しいです♪

こんにちは。


今朝のTBS「ラヴィット」で紹介された超激安スーパー『マルサン』



ご覧になりましたか?



私はこのスーパーのことを今まで知らなかったのですが



VTRを観ていて、なるほどね〜と思わず納得の販売戦略が幾つも仕掛けられていました。



単に安いだけではない、それ以上にお客を虜にする驚きの仕掛けの数々



そのポイントは、大きく3つあると。



今日 私が感じた範囲でご紹介してみます



視覚も購買欲も直撃する圧倒的な掴み


激安商品がダンボールのまま、うず高く積み上げられた、長さ150mの『激安ロード』


店外から入り口まで続くこの仕掛け圧巻です。


初めての来店者には相当なインパクトです。


特にダンボールのまま積み上げられているのがシズるんですよね。。


ここ、たぶん歩くだけで相当楽しいです。



激安の理由を、しっかり説明


仕入れ先の余った在庫を一度に大量発注するなどの工夫は、他でもよく聞きますよね。


でも、ここはそれだけじゃなかった。


お中元ギフトが旬を過ぎたタイミングで、中身を単品にバラして販売する。


だから正規の単品流通品よりも激安にできる。


この納得できる理由をPOPで見たら、安心感とラッキー!で、余計に買いたくなりません?



さらにスーパー内では、お肉・惣菜・青果の各部門が売上を競い合っているそうです。



だからこそ、あえてここまで激安にするし、赤字ギリギリの値段で販売している。



この理由を聞くと〝なるほど〟と思いますよね。



この納得感が得られると、消費者の財布のヒモは緩くなるものです。


通販でよくある『ワケあり商品』が売れるのと同じ理由ですね。



飽きさせないイベント満載で感情を揺さぶる


1ケタ市  

月に一度?衝撃価格の激安セール

(しらたき9円! 杏仁豆腐9円!など)


タイムセール

こちらも、各部門がしのぎを削って大安売りしていました。。



また来たくなる、嬉しくなる、何より楽しい!



丸山桂里奈さんと北斗晶さんも、笑顔&大はしゃぎで店内を駆け回っていました(笑)




と、ここまであくまで私の感想ですが、皆さんはどう感じますか?



一言でまとめれば、直感(視覚)、理性、感情まで、三方すべてに訴求できている。



何より、私がこうしてブログに書いているということは、



(単に激安だけではない)

人に伝えたくなる魅力が詰まっている



そしてその根っこには、物を安く買う以上の体験価値があるから、だと思います。




本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました! m(_ _)m