こんにちは。
今朝のTBS「ラヴィット」で紹介された超激安スーパー『マルサン』
ご覧になりましたか?
私はこのスーパーのことを今まで知らなかったのですが
VTRを観ていて、なるほどね〜と思わず納得の販売戦略が幾つも仕掛けられていました。
単に安いだけではない、それ以上にお客を虜にする驚きの仕掛けの数々
そのポイントは、大きく3つあると。
今日 私が感じた範囲でご紹介してみます
①視覚も購買欲も直撃する圧倒的な掴み
激安商品がダンボールのまま、うず高く積み上げられた、長さ150mの『激安ロード』
店外から入り口まで続くこの仕掛け圧巻です。
初めての来店者には相当なインパクトです。
特にダンボールのまま積み上げられているのがシズるんですよね。。
ここ、たぶん歩くだけで相当楽しいです。
②激安の理由を、しっかり説明
仕入れ先の余った在庫を一度に大量発注するなどの工夫は、他でもよく聞きますよね。
でも、ここはそれだけじゃなかった。
お中元ギフトが旬を過ぎたタイミングで、中身を単品にバラして販売する。
だから正規の単品流通品よりも激安にできる。
この納得できる理由をPOPで見たら、安心感とラッキー!で、余計に買いたくなりません?
さらにスーパー内では、お肉・惣菜・青果の各部門が売上を競い合っているそうです。
だからこそ、あえてここまで激安にするし、赤字ギリギリの値段で販売している。
この理由を聞くと〝なるほど〟と思いますよね。
この納得感が得られると、消費者の財布のヒモは緩くなるものです。
通販でよくある『ワケあり商品』が売れるのと同じ理由ですね。
③飽きさせないイベント満載で感情を揺さぶる
1ケタ市
月に一度?衝撃価格の激安セール
(しらたき9円! 杏仁豆腐9円!など)
タイムセール
こちらも、各部門がしのぎを削って大安売りしていました。。
また来たくなる、嬉しくなる、何より楽しい!
丸山桂里奈さんと北斗晶さんも、笑顔&大はしゃぎで店内を駆け回っていました(笑)
と、ここまであくまで私の感想ですが、皆さんはどう感じますか?
一言でまとめれば、直感(視覚)、理性、感情まで、三方すべてに訴求できている。
何より、私がこうしてブログに書いているということは、
(単に激安だけではない)
人に伝えたくなる魅力が詰まっている
そしてその根っこには、物を安く買う以上の体験価値があるから、だと思います。
本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました! m(_ _)m