前代未聞!空前絶後!驚愕の新庄劇場に感じたこと | なぜ売れた?ヒットの裏に何が? 広告のプロがマーケティング視点で、成功の秘訣を勝手に考察中

なぜ売れた?ヒットの裏に何が? 広告のプロがマーケティング視点で、成功の秘訣を勝手に考察中

売れる商品・サービスには、必ず理由があります。何が消費者の心を掴んだのか?どこがポイントだったのか?
広告(売る側)のプロが、自由気ままに考察します。身近な事例で、マーケティングの面白さを全ての人に!あなたの生活やお仕事に、少しでもお役に立てれば嬉しいです♪

こんにちは




日ハム 新庄 新監督

いやさ 新庄 BIGBOSS!




いや〜

ホント最高の会見でしたね


 

まず衣装



完全に

常軌を逸してました^^;




プレスリーばりの

真っ赤なスーツ




もはや襟とも

思えないほどの

超ハイカット襟シャツ





テレビカメラ20台

報道陣100人超

テレビの生中継もありました





ちなみにその裏では

サッカー日本代表の

森保監督の会見もありましたが




こちらは生中継ゼロ




一球団の新監督の注目度が


日本代表監督を

完全に超越してしまった…





この凄まじいPR効果は

広告換算でウン億円




新庄さんの年俸

1億円らしいですから




たった1回の会見で


年俸分を軽く

稼いでしまいましたね…!




でもね



見た目だけじゃない

コメントも秀逸でしたよ




従来の監督会見では

聞いたこともない




発言することすら

普通なら躊躇する




そんな

発想や構想が

盛り沢山




試合中にインスタライブをしたい!


天井から降りてくる演出を!


野球を辞めてから15年間、

野球を観ていません!

だから顔と名前が一致しない!!


優勝なんか目指しません!





私のようなライトファンにも

とても面白い会見で




そこまで言うなら

日ハム戦 観てみようかな




と思わせるインパクト





こんな会見をできる人

他にいるでしょうか?





ふと、少し前の衆院選を

思い出しました…




無党派層を

本気で動かしたいなら




まさにこのインパクトが

必要だったのでは?





この会見



ファンの方々から見たら

賛否があるでしょう





でも私はこう感じたんです




プロ野球選手の

本来の存在意義を

一言で表現するなら




それは


ファンに喜びを

与えること


ではないか?





そもそも、プロが

アマチュアと異なるのは



ファンの存在によって

成立していることです





だからこそ

ファンへの還元が

存在意義であり




その意義を果たす方法は

勝つことだけではない





だって

どんなに頑張っても



日本一になれるのは

たったの1チーム




ならば



勝ちだけに

こだわらず




ファンサービスや

パフォーマンスで



ファンを徹底的に

楽しませよう




プロの本来の

あるべき姿を

目指そうよ





私にとっては


そんなメッセージに

聞こえてしまいました…





みなさんは

どう感じましたか?




最後までお読みいただき

ありがとうございました



★関連記事

『松坂大輔選手の〝挫折〟にこそ、キャリア逆転のヒントがある』こんにちは西武ライオンズ松坂大輔投手の現役ラスト登板私は生では見れませんでしたが昨夜から今日にかけてあまたのテレビ番組で何度もお目にかかれました平成の怪物松坂…リンクameblo.jp