家電売場で発見した、史上〝最狭〟の出店戦略。 | なぜ売れた?ヒットの裏に何が? 広告のプロがマーケティング視点で、成功の秘訣を勝手に考察中

なぜ売れた?ヒットの裏に何が? 広告のプロがマーケティング視点で、成功の秘訣を勝手に考察中

売れる商品・サービスには、必ず理由があります。何が消費者の心を掴んだのか?どこがポイントだったのか?
広告(売る側)のプロが、自由気ままに考察します。身近な事例で、マーケティングの面白さを全ての人に!あなたの生活やお仕事に、少しでもお役に立てれば嬉しいです♪

こんにちは。



起業や店舗経営されている方は、きっと「出店戦略」にご苦労されてますよね。



私は自分で商売をしている訳ではないので詳しくはないですが、



例えばコンビニの「ドミナント戦略」や、



全国展開を狙う初手の「国道16号線のロードサイド戦略」といった話は大好物です。



★参考記事

https://ameblo.jp/marketing-psychology/entry-12696273470.html



先日、とある家電売場を歩いている時に、ひとつの楽しい発見をしました。



それはいわば、史上〝最狭〟の出店戦略



↓この写真に凝縮されています


お分かりですか?



これは最新型テレビのリモコンです。



この小さなリモコン上で、動画視聴サービスが、ボタンの位置を巡って争っている訳です。



当然ながら、ここにデフォルトで入っているチャンネルは視聴される確率が上がります



そして、人間の目線は基本的に、左上から右下にZを描く形で動きます。



つまりこのリモコンにおいては、NETFLIXが最初に目に入る一等地を獲得している訳です。



この数センチでの配置を巡って、



きっと各チャンネルと TVメーカー側で色んなやりとりがあるんだろぅなぁ・・



そんな想像をしたら、なんだか面白くなってきてしまいまして、



気になったので、色んなメーカーのリモコンを調べてみました。



まずはこちら↓


お分かりですか?NETFLIXが一等地なのは先ほどと同じですが、



それ以降の順番が、全く異なりますよね?



しかもYouTubeが無くて、代わりにRakutenTVとprimevideoが入ってます



次はコチラ↓



そう、一番左上はAbemaです。並びも横3社×縦二段の配置。



縦を他社のような三段ではなく二段に収めることで、各チャンネルへの配慮が伺えます。。



ではコチラはどうでしょう↓



うーむ。これは難しい。圧倒的に左上に位置する一等地のYouTubeに対して、



下段にあるけれども、面積では負けてないネフリとアマプラ。。



こうすることで、チャンネル側が優劣を比較しづらくなることを狙ってたりして・・



こんな各社のやり取りにおける色んな妄想を掻き立てられますよね・・笑



あなたはどう感じますか?



私は、いつの日か地上波のチャンネルが、上下逆転されてしまうのではないかと、



悲しくも想像してしまったりします。。



最後までお読みいただきありがとうございました



★関連記事

https://ameblo.jp/marketing-psychology/entry-12699543591.html