主婦のみなさんの〇〇力が、高く評価される時代がやってきます! | なぜ売れた?ヒットの裏に何が? 広告のプロがマーケティング視点で、成功の秘訣を勝手に考察中

なぜ売れた?ヒットの裏に何が? 広告のプロがマーケティング視点で、成功の秘訣を勝手に考察中

売れる商品・サービスには、必ず理由があります。何が消費者の心を掴んだのか?どこがポイントだったのか?
広告(売る側)のプロが、自由気ままに考察します。身近な事例で、マーケティングの面白さを全ての人に!あなたの生活やお仕事に、少しでもお役に立てれば嬉しいです♪

こんにちは。



昨日のTBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」で取り上げられた、


最新の宅配サービス特集で、私がとても面白いと感じたサービス


昨日に続き、二つ目をご紹介します。



既存スーパーで買い物代行と配達をしてくれる「twidy(ツイディ)」です



東京ではライフや京王ストアと提携していて、配達時間は最短1時間。



昨日ご紹介したオニゴーの10分に比べれば物足りませんし、


一見すると一般的なスーパーの宅配サービスと何が違うの?と思います。



実はこのサービス、最大の特徴は配達ではなく


商品をお買い物袋に入れるまで、なんです。



どういうことか?


通常のスーパーの宅配だと、注文された商品を袋に入れるのは、スーパーの方です。


でも、このサービスは違う。


その対応をするご担当の多くは、何と


〝近所のお母さん〟です。



つまり、普段からそのスーパーで買い物をしている主婦のみなさん



だからこそ、どこに何が置いてあるかも完璧に把握しているし、


鮮度・状態の良い野菜や果物を選ぶ〝目利き〟にも優れている。


袋詰めだって熟練の技術。我々男性が犯しがちなパンを一番下に・・なんてあり得ません。



このご担当の方たちのことを「ピッカー」と呼ぶらしいですが、


このピッカーにお客様がついて、カリスマピッカーなる方も生まれているそうです。



こういうサービスを聞くと、やられたなぁ〜と思いませんか?



主婦のみなさんの〝お買い物力〟を見事に商品化した訳です。



実は価値があるにもかかわらず、これまで値段がついていなかった、


モノ・サービス・行為に、改めて光を当てて、新たな価値を生み出す



もし自分も起業するなら、そんなカタチを目指したいなぁと感嘆したニュースでした。


最後までお読みいただきありがとうございます



★関連記事

https://ameblo.jp/marketing-psychology/entry-12699344766.html