ぽろみ記者の潜入レポ!


稲垣佳美講師の

ライティング合宿に潜入!

 

 

 

ネット社会の昨今、

ライティングのスキルは

ますます重要視されています!

 

 

 

 

 

特に、ブログから集客活動を行い

活躍したい起業家・フリーランスにとって

 

「ライティングスキル」

身に着けているだけで心強い代物!!

 

 

 

 

そんな時代の流れをとらえて

11月17日東京で開催された

稲垣佳美さん講師の『ライティング合宿』

 

 

 

こちらの講座に、ぽろみ記者が潜入!

内容もチラ見せしちゃいます!

 

 

 

↑稲垣佳美さんの似顔絵

 

 

 

 

 今回のセミナーの参加者さんは

さまざまな目的をもって受講されていたよ!

 

 

チェック文章を書くことに苦手意識を持っている。

 

チェックブログからの集客を強化したい。

 

チェック自分のブログの印象を聞いてみたい。

 

チェックこれまでメインに販売していた商品と、違うメニューを提供したい!そのためにブログで販売促進したい!

 

 

 

などなど。

ライティングを使った打ち出し方で、

示唆を得るために集まっていました!

 

 

 

 

 

 

まずは、稲垣佳美さんのヒアリングからスタート!

 

 

 ヒアリングでは、ライティングのスキルをふんだんに使ってアドバイスがなされます。

 

 

 

 

そのあと、フェイスブック投稿や

ブログの文章を見て

受講生同士で印象をフィードバックしあいます。

 

 

 

投稿というのは、自分ではよかれと思って書いているはずですよね!

 

しかし、初めて投稿を見た人から悪い印象を持たれてしまえば、自分にとって有利ではないことも!!

 

 

 

このライティング合宿では、 

参加者も本気で印象を伝えてくるんです。

 

 

 

直球なフィードバックに

「やだぁ~こわ~い!」

「なんて言われるのか緊張するぅ~」

 

との声が相次いだのですが、

なかなかこのような機会はないのではないでしょうか。

 

 

 

 

参加者同士で交わされた

フィードバックの内容の一部です!

 

 

チェックふわふわキラキラしているけど、ストーリーがない!

チェック面白く目立つけど、つかみどころがない!

チェック忙しそうに仕事しているのは分かるけど、その仕事をしている理由などの背景が見えない。

チェック絵文字の乱用で、頭が悪そうに見える。

チェック投稿に人間的な厚みを感じられない。

チェックキレイにまとまりすぎていて、うさんくさい!

 

 

 

自分の投稿の印象を聞いて

 

爆笑が止まらない。

 

 

笑いが止まらなくなってしまうのも

稲垣佳美講師のなせる技ですね!w

 

 

 

 

ヒアリング終了後には

ライティングのスキル向上をめざすために

マインドから整えなおしていきます。

 

 

 

ライティングの本質は

文章は読者のために書くもの!

 

 

 

どんなにテクニックを知っていても、

本質を忘れてしまっては意味がない・・・!

 

 

 

稲垣さん

 

ライティングひとつで、

お客さんの入り口を広げることもできるし


専門性のある記事で、信頼を

深めていくこともできますよ!!

 

 

 

 

 

 


また、講座では

『キャッチコピーの作り方』も学べます。

 

 

キャッチコピーというのは、

イメージUPをはかるために

企業やCMなどでも、たくさん使われています。

 

 

お役立ち記事などのライティングと、

キャッチコピーが同時に学べるというのは

ほかの講座にはない内容ですね!

 

 

 

 

そのほか当日シェアされた

ライティングのコツ

 

 

 

チェック相手にストレスを与える文章の特徴

チェック二回目を読まれない文章の特徴
チェックブログのネタ帳を持て!

チェック読者に与えたい変化を考えて書け!!

チェックSNSは基本的にずっと○○○○!

チェック売れている起業家は、○○○○力がある!

 

 

 

 

 

 

講座を通して、特に印象的だったことは

 

ライティングは、自分と向き合うこと。

 

 

 

自分と向き合っていないければ、書くことができない。

 

 

 

講座では、テクニックにも

たくさん教えていただきましたが、

 

自分と向き合い・どんなことを考えているのか?も大切なんですね。

 

 

 

 


そうですね!!!

 

ライティングでは、

自分のYESとNOをわかっておくことが重要です。

 

 

 

そこが明確でいれば、例えば

「こんなお客さんは来ないでほしい!」

ということをブログやFacebookでやっていくことが可能ですよ!

 

 

※ちなみに、直接『こんな人は来ないで!』と書いても逆効果なんだそうです。

詳しい内容を聞きたい方は、ライティング合宿に来てね!

 

 

 

 

 

 

 

この講座の魅力はなんといっても、

ライティングスキルを学びつつ

稲垣佳美さんから、ネットプロモーションのアドバイスをもらえることです!

 

 

 

ライティング力だけがあっても、

プロモーションの方向性が

定まっていなければ、ちぐはぐになる。

 

 

反対に、プロモーション力だけがあっても

ライティングで伝えたいメッセージを

操れないのなら、片手落ちだと感じます。

 

 

 

 

 

ぜひ、次回開催のライティング合宿に参加して


プロモーションアドバイスと、ライティング指導を受けてみてはいかがでしょう!

 

 

今回ライティング合宿を受講された皆様をご紹介!



桜井希和子
Facebookブログ
武田香織
Facebookブログ
出口稀一
Facebookブログ
範田遥洸
Facebookブログ
きうちみほ
Facebookブログ
関久仁子
Facebookブログ
講師・稲垣佳美
Facebookブログ

(敬称略)

 

 

次回開催情報


 

ライティング合宿詳細はこちら

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12399452582.html


ライティング合宿@大阪 多田晴美さん招致
■日時 12月12日(水)10時〜13日(木)13時まで (12日夜は宴会


■場所 大阪メトロ御堂筋線 「江坂」駅近くセミナールーム (ホテル付)


■申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/dist/S11240380/

 

 

おまけ

 

最後に受講生同士でつくった

キャッチコピーを発表します!

 

おぉー!かっこいい!素敵!

というものから、

なんだか笑っちゃうものまで

力作が揃いました。

 

 

 

お祝い関久仁子さん

・自由になりたいなら羽を持て!!

・耳から自由のエネルギー!!


お祝い桜井希和子さん
・ゆるふわ卒業!希望年収狙い撃ち 

・ゼロからスタート20万超え大作戦

 

お祝いぱんださん(範田遥洸さん)
日本屈指・・・・!


お祝いきうちみほさん
あなたの人生の女房役 

素直なあなたをキャッチします

 

お祝い出口稀一さん

あなたの真実の幸せをみつけます

 

お祝い武田香織さん

幻獣でお金も幸せも自由自在

 

 

 

ちなみに、キャッチコピーを

書いたことのないわたしも、

稲垣佳美さんのコピーを書いてみました!!




 


・やけどに注意!!相談業!

・噛みつき注意!稲垣佳美!

・混ぜるな危険!稲垣佳美!

 

 

 

↑怖くて発表できませんでした。