【書籍紹介】偶然からモノを見つけだす能力―「セレンディピティ」の活かし方
毎朝、マーケティング局ではシステム局と合同で、
リレー形式の書籍紹介を行っています。
そこで紹介された書籍をこのブログでも取り上げていきます。
---------------------------------------------------
【コメント】
最近熱い『新書』からの紹介です。(本書はかなり古いですが・・・)
セレンディピティとは、予想もしていないものを偶然発見する能力のこと。
古代スリランカの寓話が語源だという。本書は、この能力をの磨き方や
ビジネスでの活用の仕方にまで言及しています。
ポストイットの開発秘話などは有名な話ですが、そのような失敗学にも
通ずる観点もある、『偶然学』とも呼べるものだと言えると思います。
また新書なので、さらっと読むことができオススメです(笑)
ジェームス・W・ヤングの言うように『何かと何かの組み合わせ』が
アイデアであるなら、この何かをいかに頭に蓄積するかがキモになるので、
セレンディピティの考え方は、この蓄積するアイデアの種を、日々の偶然の
中からも、見つけ出す手法としても有効だと思います。
本日が、このブログ更新の初回となりますが、
全世界で1日あたり、12万個のブログが生成されている中で
本ブログを見つけたことも『偶然』だとすると、そこから有益な
『モノ』を見つけ出して頂ければ幸いです。
<二宮 功太>
はじめまして。「渋谷で働くマーケターたちのアメブロ」
「渋谷で働くマーケターたちのアメブロ」は
サイバーエージェントの広告代理部門である
インターネット広告事業本部:マーケティング局で
働くメンバーで書き綴るブログです。
このブログでは、
インターネット広告の情報はもちろん、
注目すべき最新マーケティング動向、
面白いキャンペーンやクリエイティブ……など
このブログを見れば
「WEBの世界で何が起きているのかがわかる」
「マーケティングの世界で何が起きているのかがわかる」
そんな情報を発信したいと考えています。
対象となるのは日本国内の情報に留まりません。
海外の情報も積極的にお伝えしていきます。
インターネットという枠を超えて、日本という枠を超えて、
マーケティングを考え、有益な情報を発信していきます。
「渋谷で働くマーケターたちのアメブロ」
どうぞよろしくお願いいたします。