渋谷で働くマーケターたちのアメブロ -4ページ目

ウコンの力頼りシーズン


みなさま、忘年会シーズンで毎日のように
飲み飲みノミ・・・。続きかと思います~~あせる


弊社メンバーも毎日のように飲み会続きで
結構最近、グロッキー状態カゼ


先日、新宿の駅構内で巨大なウコンの力を発見!

どーん


うこんのちから


すごいですねー
これインパクトありますねー目


コレを一緒にみた弊社社員が、その日会食だそうで
「あ!そうだ今のうちに。。」と
早速会社の近くの薬局でウコンの力をお買い上げ~


広告の効き目アリです!


彼はいづれ買おうと思っていたのかもしれませんが
店頭に来たときにほかの商品と迷わず、「ウコンの力」
を手にとったところに広告価値がありますね。


今日は金曜日、ウコンの力、買ってこなくっちゃ馬



<バイラルプロモーショングループ 塚原文奈>


それぞれのクリスマス

はい、今日は、メリークリスマスクリスマスツリー


・・も、あと30分ほどで終わりをつげようとしておりますが、

そんな中でちょっとしたネタに。(ほのぼの系です。)


イベントにロゴが変わっていることってありますよね?

よくGoogleとかでは見ますが。

気をつけてみてみると、クリスマスロゴは結構各社やっていたので

楽しい気持ちでお届けしますチョキ

(画像があまりきれいでないのが残念ですがしょぼん



まずは、では、Googleから。


Googleロゴ

Googleユーザーの方は本日何回かみられたかと思いますが。

こちら、ロゴが朝見たときより進化していました。

(※上記は朝キャプチャしたものです。)

ロゴをクリックすると、ココ に飛びます。

これが進化の過程、なようですねー♪



続いてYahoo!


Yahoo!ロゴ


ツリー部分などクリックすると、クリスマス特集 に飛びました☆

ちなみにGIFだと思ってたらこの部分、Flashでできてました。


続いてmixi


mixiロゴ


サンタさんがプレゼントを投げてくれました。

ほのぼのしますねニコニコ



そしてMSN


MSNロゴ


MSNはもう戻っちゃってました(涙)


目立つところはこの辺と、アメブロの(これも終わっちゃいましたが)

この子↓ ・・SMAPとタイアップしてました♪

アメーバロゴ


はい、ここにきて海外も気になってしまったので、海外編です。

Yahoo!です。

▼US(yahoo.com)
USロゴ
Flashです。犬と子供たちがかわいいです。


▼イギリス(uk.yahoo.com)やイタリア

イギリスロゴ
サンタの動きが妙に機敏でした。


▼中国(簡体字です)

中国ロゴ
なんか中国っぽさがいいです。


▼中国(繁体字)

中国ロゴ2
これは個人的にはヒットでした。

Yahoo!の「o」から、プレゼントが出てきちゃう。

いや、さすがです。。


はい、他にも探せばいくつかあるとは思うのですが、

そろそろ(いい加減に)このくらいにしておきます。


でも、エイプリルフールの時もそうですが、

こういうイベントに乗じた取り組みってなんかほっとしたり

あたたかな気持ちになったりします♪


リアルタイムで見れる時間はあと30分ほどかもしれませんが、

こういう「ちょっと遊んじゃいました」的な展開を

もっともっとしていくと、WEB媒体へのブランド価値、みたいなものも

あがっていくんじゃないかな、と思うクリスマスNightなのでした星


というわけで、メリークリスマス♪♪♪


<メディアマーケG 中尾 貴美>



ドコモ、グーグルと提携

『ドコモ、グーグルと提携・ネット検索メールなど、新サービス開発』

(NIKKEI NET)


というわけで、Googleのモバイル浸透率が一気に急上昇ですね。


イチDoCoMoユーザーとしては、便利になること間違いなしなのでうれしい限り。

特にメール機能などは期待大です。


でも、ここにきて気になるのが、auがどう出るか?です。

以前はGoogleモバイル検索をフックにした広告展開も行っていたし、

今後DoCoMoがどのようにi-modeに組み込んでくるのか?にもよりますが、

もう「Googleモバイル⇒au」のイメージは苦しくなるのでしょう。


Googleのミッションである

『世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにすること』

は確実に実現しつつあるのは明確ですが、

これだけキャリア戦争が起こっている(渋谷駅前はキャリアの広告合戦ですし)

中で、フラットにサービスを展開し続けるのは、やっぱりすごいなと。

そう思わずにはいられないわけです。


ちなみに『ケータイ白書2008』によると、

利用したことのある携帯電話・PHSの検索サービス(※複数回答)の順位は

1位:Yahoo!モバイル(全体51.5%/DoCoMo52.6%)

2位:Googleモバイル(全体51.0%/DoCoMo48.9%)

※ちなみにauは1位と2位は逆転してます。

なのですが、2009はGoogleが一歩リードするんでしょうね。

(いや、わからないですが・・)


キャリア対決の背後に、サービス提供側の対決?も垣間見えたようで

中々新鮮なニュースでした。

とはいえ、便利になればユーザーがついてくる、ので

どんどん競い合ってもらいたいですね。


<メディアマーケG 中尾 貴美>