ドコモ、グーグルと提携
『ドコモ、グーグルと提携・ネット検索メールなど、新サービス開発』
(NIKKEI NET)
というわけで、Googleのモバイル浸透率が一気に急上昇ですね。
イチDoCoMoユーザーとしては、便利になること間違いなしなのでうれしい限り。
特にメール機能などは期待大です。
でも、ここにきて気になるのが、auがどう出るか?です。
以前はGoogleモバイル検索をフックにした広告展開も行っていたし、
今後DoCoMoがどのようにi-modeに組み込んでくるのか?にもよりますが、
もう「Googleモバイル⇒au」のイメージは苦しくなるのでしょう。
Googleのミッションである
『世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにすること』
は確実に実現しつつあるのは明確ですが、
これだけキャリア戦争が起こっている(渋谷駅前はキャリアの広告合戦ですし)
中で、フラットにサービスを展開し続けるのは、やっぱりすごいなと。
そう思わずにはいられないわけです。
ちなみに『ケータイ白書2008』によると、
利用したことのある携帯電話・PHSの検索サービス(※複数回答)の順位は
1位:Yahoo!モバイル(全体51.5%/DoCoMo52.6%)
2位:Googleモバイル(全体51.0%/DoCoMo48.9%)
※ちなみにauは1位と2位は逆転してます。
なのですが、2009はGoogleが一歩リードするんでしょうね。
(いや、わからないですが・・)
キャリア対決の背後に、サービス提供側の対決?も垣間見えたようで
中々新鮮なニュースでした。
とはいえ、便利になればユーザーがついてくる、ので
どんどん競い合ってもらいたいですね。
<メディアマーケG 中尾 貴美>