人生を好転させるための小さな習慣 | あなたの才能を魅力に変える「ブランドライティング」

あなたの才能を魅力に変える「ブランドライティング」

大手企業から中小企業、個人まで、ブランドライティングに携わってきたライティングコンサルタントの視点から、起業家に役立つ話をお届けしています。



こんにちは、杉浦由佳です。


最近、気づいたことですが、
わたしのメルマガ読者さんには、
共通した特徴があるなと思います。


例えば、メルマガにいただく返信や
体験ワークショップの参加者の言葉など
いろいろな反応を見ていて思うこと。


それは、
「変化したい」「成長したい」
という明確な気持ちです。


ずっと同じ環境で、
ずっと同じ自分では満足しない。


変化することを楽しみながら、
成長しようとしている、ということ。


わたしもまったく同じで、
同じ状態でいることに淀みを感じ、
そのことに強いストレスすら感じます。


それで、わたしが成長するためにしている
小さな、でも、確実な習慣があります。


それは、毎日、
ノートに書いていることです。


毎日、その日のTODOや予定も書くのですが、

それとは別に1ページ使って、
左半分に、「今日の良かったこと」
右半分に、「もし、やり直せるなら?」
の2つを綴っています。


毎日です。


そして、これは大事と思うことは
赤ペンで印をつけておき、
時々、パラパラと見返しています。


何かうまくいかなかったとき、
落ち込んだり、今度は気を付けよう
なんて思うのは、すごく不毛。


同じ失敗を繰り返さないために、
同じ不幸に見舞われないために、
もし、やりなおせるなら、どうしたか?
それを考えて書いておくんです。


できるだけ、再現できる方法で、
再発防止できるような仕組みを考えて。


「書くこと」って、記憶するのに
とてもいい手段です。


同じようなことが起きたときに
同じ理由で、同じ失敗をすること
こんなに馬鹿らしいことはありません。


簡単な小さな習慣ですが、
とても有効なので、
ぜひ、やってみて。

 

杉浦由佳・公式メルマガ(無料)

クローバー メルマガ読者限定!動画セミナープレゼント中‼︎

好きなことでどこにいても安定収入を得ていくために。

起業家、経営者も学んでいるメンタル・ビジネスの本質をお伝えしています。

公式メルマガ「すぎゆかのもっと本音でぶった切り」

(プレゼントは予告なく締め切ります。お早目にどうぞ。)