旅をしながら仕事がしたいですか? | あなたの才能を魅力に変える「ブランドライティング」

あなたの才能を魅力に変える「ブランドライティング」

大手企業から中小企業、個人まで、ブランドライティングに携わってきたライティングコンサルタントの視点から、起業家に役立つ話をお届けしています。

 

 

 

こんにちは、


杉浦由佳です。


今年は花粉の飛散量が、すごかったですね。


昨年と一昨年は、症状が全く出なかったので、
「体質改善できて、改善したのかなあ」などと
ポジティブシンキングしていました。笑


ただ単に、花粉の飛散量が
少なかっただけだったんですね。


今年は、目も鼻も辛く、喉は腫れるし、
軽い頭痛が続き、ずっと風邪を
引いてるような感じでした。


そこで、どうするのが良いか思案した挙句、
「花粉がない地域に避難すればいいじゃない!」

と思いつき、リュックに荷物を詰めて、
北海道に逃げたのです。


それから、
東京で次のミーティングがある日まで、
19泊20日、北海道で過ごしました。


最初は娘と一緒に札幌に3泊し、
観光しながら過ごしました。




それから、ひとりで小樽に行き、
そこで暮らすように過ごしました。


朝は目がさめるまで寝て、
昼前に、小樽運河を散歩して、
午後、部屋に戻って仕事をし、
夜は近所のお寿司屋さん。


週末は近所の山に登る。

東京での生活と
あまり変わりませんね。笑


小樽に一週間ほど滞在してから、
今度は、雪が溶けた山を求めて
函館に移動しました。


函館は、歴史ある古い建物が多く
港街の夜景も美しかった。

波止場近くの宿だったので、
カモメの鳴き声が朝を告げてくれました。


1人で長期間の旅に出るときは、
AirBnbでマンションの1室を
借りることが多いですね。


キッチンも、洗濯乾燥機もあり、
寝室とリビングが分かれていて、
普段暮らしているのと変わらないくらい、
ゆったりできるところが好みです。


ワーケーションなので、
机と椅子があることも必須条件です。


起業したい人の中には、
「旅をしながら仕事をしたい」
「好きな時間に好きな場所で仕事したい」
と言う人がかなり多いです。


それを聞く度に、
「できるだけ早く、叶えてほしい」
と強く思います。


なぜなら、
かくいう、私もそうだったからです。


毎日忙しくて、働きづめだった、あの頃。


いつかは、そんな生活がしたい
と思いながら、

今思えば、半分、夢だと
心のどこかで諦めていたんです。


「いつかその準備をしよう」
「今は忙しいから」
「この仕事が終わったら」

「自己投資するお金が準備できたら」
「子供がもう少し大きくなったら」


そんな風に、何年も先延ばしにして、
私の生活は全く変わらなかった。


それで結局どうなったかと言うと、
もう、どうしようもない状態に追い込まれて、
やっと本気で決意したんですよね。

「絶対に、人生を変えてやる!」と。


その時の状況はというと、

私の人生の中で、最も忙しい時期だった。
長期間の重い仕事をいくつも抱えてた。

子供はまだまだ、手がかかる頃だった。
大きな借金を抱えた直後だった。


その状態から急展開して、3年間で、
かつて私が理想だと思っていた
ライフスタイルを手に入れました。


結局、人生を変えるために動き出す
最適なタイミングなんか、
ありはしないんですよ。


すべては、自分しだい。


私は、夢をかなえました。

次は、あなたの番です。