上手く書こうと思う前に、コレを明確にしろ | あなたの才能を魅力に変える「ブランドライティング」

あなたの才能を魅力に変える「ブランドライティング」

大手企業から中小企業、個人まで、ブランドライティングに携わってきたライティングコンサルタントの視点から、起業家に役立つ話をお届けしています。

こんにちは、
杉浦由佳です。


ときどき、
「ネットで稼ぎたいのだけど、
ブログをどう書いたらいいか教えてほしい」
という質問を受けることがあります。


ネットでも
「ブログで稼ぐ方法」のような情報、
多いですよね。


「ゼロから始めて3ヶ月で100万円」など
短期間で高収入が得られるかのような
講座や商材も販売されています。


まぁ、こういうのはあり得ない話です。
くれぐれも騙されないでくださいね。


私が運営している
「実践ブランドライティングゼミ」の説明では
そんな話は一切していません。


講座の参加者にも、このところますます
「ブログを上手に書けるようになりたい」
「ブログから自分の商品やサービスの販売に
つなげたい」という人が増えています。


そして、実際に、
「講座で学んで、初めて商品が売れるようになった」
という人が多いです。


でも、いきなりブログの書き方を
教えたりはしていません。


私の講座で真っ先に
取り組んでもらうことは、
自分を知るための「自己分析」です。


最初はみんな、驚くんですよ。


「ライティングの講座なのに、自己分析?」
「文章の書き方じゃないの?」と。


でも講座では、
この自己分析にたっぷり時間をかけています。


なぜなら、具体的な「書き方」のノウハウよりも
自分の「在り方」を明確にすることのほうが
ずっと大切だからです。


ノウハウやテクニックを使って
「うまく」書くだけでなく、
「あなたの真の価値」を言葉にしていくのです。


あなたはいったい何者なのか、
どこに魅力があるのか、
あなたならではの何を提供できるのか


それが明確になると、無理せず自然体で、
あなたらしい発信ができるようになります。


始めは驚いていた受講生たちにも
徐々に変化が現れてきます。


「ブログに何を書いたらいいかわからない」
と悩んでいた人が、
「次はこれを書きたい」「これを伝えたい」と
楽しみながらスラスラと書けるようになってくる。


心からの思いが伝わる文章は、
読み手の心を動かします。


そこに信頼が生まれ、
「この人が提供する商品なら間違いない」
と思ってもらえるのです。


ブログを書く時に大切なのは、
ノウハウやテクニックを使って
「うまく」書くことではなく、
「あなたの心からの思い」を書くこと。


あなたのブログには、
どんな思いが書いてありますか?


読み返してみて。
 

杉浦由佳・公式メルマガ(無料)

クローバー メルマガ読者限定!動画セミナープレゼント中‼︎

好きなことでどこにいても安定収入を得ていくために。

起業家、経営者も学んでいるメンタル・ビジネスの本質をお伝えしています。

公式メルマガ「すぎゆかのもっと本音でぶった切り」

(プレゼントは予告なく締め切ります。お早目にどうぞ。)