自然体でムリなく幸せになる、とっておきの方法 | あなたの才能を魅力に変える「ブランドライティング」

あなたの才能を魅力に変える「ブランドライティング」

大手企業から中小企業、個人まで、ブランドライティングに携わってきたライティングコンサルタントの視点から、起業家に役立つ話をお届けしています。


こんにちは、
杉浦由佳です。


自然体でムリなく
幸せに稼げるように
なるために、

絶対に改善した方がいい
考え方の癖が
いくつかあります。


その中でも、
これこそが曲者!

という考え方について
今日はお話ししますね。




それは、

 「べき」思考 です。



「~すべき」
「~してはいけない」


これをたくさん
持っていれば
持っているほど、

人生は、
生きづらくなります。


これを、できるだけ
外しましょう。


たとえば...

まだ話しているのに、
途中で遮って話す人に
イラっとする。


「あの時、あんな失言を
 してしまった」
と、自分を責める。


これらはすべて
次のような
「べき」思考が

あなたを
縛っているのです。


「人の話は最後まで聞くべき」
なのに、あの人は遮った。

「人前で失言してはいけない」
なのに、私はしてしまった。



やたらと、他人を
批判してしまう人。

すぐに自分を
責めてしまう人。


これは、
多くのケースで、
この「べき」思考が、
働いていることが原因です。



批判気質は、
人間関係を
息苦しくします。


自責の念は、
自分を傷つけて、
パフォーマンスを
著しく下げます。


人間関係や、
生産性や、健康にまで
害を与えるのです。



ですから、
できるだけ、意識して、

この「べき」思考を
外しましょう。



こう考えて
みてください。


実は、世の中に、

「正しいこと」
「間違っていること」

など、
存在しないのだと。


「良いこと」
「悪いこと」
も存在しない。


あなたが、
そう思い込んで
いるだけ。


そのすべては、
誰かの都合に合わせて
勝手に決められたものです。


だから、
あなたが、

「正しい」
「間違っている」

「良い」
「悪い」

と思っていることは、
こんな風に
思い換えてください。


本当はどちらでも
いいのだけど、

できるなら、
「そうした方がいい」

私たちの都合を考えたら
「しない方がいい」

と。



誰かに対して、
腹が立ったり、

自分を
責めたくなったら、

まずはノートに
事実を書き出して

あなたの中に、
なんらかの
「べき」思考が、
隠れていないか

よ~く考えて
みてください。


あなたの中の
「べき」思考が、
ひとつずつ、外れていくと、

心もどんどん軽くなり、

ビジネスも
人間関係も、
人生も、

はるかに楽に
なっていきます。

 

杉浦由佳・公式メルマガ(無料)

クローバーメルマガ読者限定プレゼント配信中!!

好きなことでどこにいても安定収入を得ていくために。

起業家、経営者が学んでいるビジネスの本質やライティングのコツを不定期にお送りしています。

公式メルマガ「すぎゆかのもっと本音でぶった切り」

(プレゼントは予告なく締め切ります。お早目にどうぞ。)