Hopi Buffalo Dance Song | Wind Walker

Wind Walker

ネイティブアメリカンフルート奏者、Mark Akixaの日常と非日常

20年くらい前にホピ族の居留区に行った時、私が日本人だというとホピの人が「昔、叔父さんが戦争で日本に行った。日本で当時流行っていた歌を聞いて、新しいバッファローダンスの歌を作ったんだ」と言う話を聞いたことがありました。

 

その場でその歌を歌ってくれて、一緒に行った日本人と「これって・・・支那の夜?」と確認しあった思い出があります。

 

 

そんなこともすっかり忘れていた中、YouTubeで「Hopi Buffalo Dance Song」を聴いたら、出だしから「シーーナーノヨールー」と歌っているのが耳に入り、「この歌だ!」と記憶が蘇りました。

 

日本人でも言われないと気がつかないと思いますけど、一度そう聞こえたらもうそうとしか聞こえないです(笑)

 

 

「支那の夜」は最初の1分だけで、あとは普通のインディアンソングでした。

 

 

ライブでよく演奏している「コンドルは飛んでいく」を若い世代が知らないことにジェネレーションギャップを感じてしまうのですが、「支那の夜」なんてもう絶対に知らないでしょうね。