jzx100 ドアロックモーター交換① | くねくね先生

くねくね先生

クルマ好き、バイク好き。
大型、牽引、大特、大型二輪、普通車、全車種指導員&検定員資格取得。
40手前で整備の道に転身!
今は。




運転席からドアロックしても全席かからない!
これは助手席側だけ直した動画です^_^


最初は右後部座席だけでしたが、助手席、運転席、左後部座席と順番に壊れていきました。
平成11年車。
21年前の車ですからね…

諦めてましたが、ネットで調べるとアクチュエーター交換は1箇所1-2万するとのことなので4箇所変えたらとんでもない金額。
ですがほとんどはモーターを変えるだけで直るとのことでした。
モーターはヤフオクで調べみると数百円で販売してます。
Amazonにもありました。
レビュー見ると他の車種の方はかなり苦労してるようですが、この商品が粗悪品なのか、他の車種では交換が大変なのかは不明です。。
なんとなく調べた感じだとアルファードやエスティマの場合はPAN14EE12AA1というモーターを使うようなので品番違いを買って苦労されてるのかなーとも思われます。
jzx100系は上記記載のFC-280PCというモーターを使用します。
そして軸にブラスカラーという金属の金具が必要になります。
上記商品購入の場合は既存モーターから外してつけてください。この金属のプラスカラー、そう簡単には取れませんガーン
これを使ってやると取れるのかなという雰囲気です。

自分はブラスカラー付きのモーターをヤフオクで一個950円で販売してるところで購入しましたウインク
四つ頼んでレターパックで送ってもらってなので4000円くらいでした✨(ちょうどヤフオク500円オフセール見たいのをやってた)
これです!
軸についてる金色の金具がブラスカラーという物です!

早速作業開始!

用意するものは以下のもの。
・軍手
・金槌
・小さいマイナスドライバー
・8mmソケット
・10mmソケット
・プラスドライバー
・内張剥がし
・t30トルクスレンチ(なければ六角レンチでも代用可)
・シリコーングリス
・プラスチック対応接着剤(瞬間接着剤以外が良いです)
・ビニールテープ

ドアハンドルから外しました。隠し扉を小さいマイナスドライバーでほじり、プラスネジを外します。

以下の矢印隙間に内張剥がしを差し込み矢印の方向に力を入れて加えます。パチパチと外れます。

パワーウィンドウスイッチパネルを外します。
ちょうどこの辺りに固定鉄バネがいるので、さして、押して上にあげます。押してないと割れますので注意!

こんな感じでいます🚗


カーテシランプを外します。これはただハマってるだけ。外したらコネクタも抜いてください。

矢印の所のセンターをポチッとな。あとは内張剥がしとかで引っこ抜きます。
◯のところはトルクスレンチ又は六角レンチで。まぁこれは今じゃなくても良いです。内張剥がしてからですね。


隠し蓋を外してプラスドライバーで外します。


ここも。
これは内張を外すときに上に持ち上げる際邪魔になりますので外します。
素手でも外れます。矢印のとこに差し込みます!

上に持ち上げて何箇所かクリップのようなもので固定されてるのでやや外れづらいですが何かの拍子に外れます🎵

ウィンカーミラー取り付けのための内張り剥がしが終わった方はコチラへ!


モーター交換の方はこのままお付き合いくださいウインク

ミドリ◯のボルトを外して、白矢印の方向にスライドして外します。
赤青矢印の方はプラスチックが割れないように注意しながら解体します。

ドアハンドル裏の針金の棒みたいなものはただ引っかかってるだけ。外します。