ハンドルガタつきが… | くねくね先生

くねくね先生

クルマ好き、バイク好き。
大型、牽引、大特、大型二輪、普通車、全車種指導員&検定員資格取得。
40手前で整備の道に転身!
今は。

ハンドル交換してからというものの、実はガタつきが出てました。

ステムナットを締めても締めても硬くなるものの、いつまでも締まる不思議な感じ。
ナットがバカになってきてるような、そんな、手応えでした。

半回転増し締めして走りますがまだガタツク。

再び締めてもう大丈夫だろうと試運転。
毛無山に行ってきました。

やはりガタついてる。。

ってことで友人Mに相談。
原因が分かったのです。
自分はここばかり締めていました。


違うんです。ここを緩めなくてはならないのです。


拡大写真。

トップクランプとハンドル固定ナットを緩めます。
それからトッププリッジを金槌でコンコンしてアタリを出します。それからステムナットを締め最後にフォーク止めてるところやハンドルを止めてるネジを締めるのです。


いやー本当にこれ仕事だったらクビですね💦

これにて一件落着🎵🎵
試運転した結果ガタつきは無事無くなりました👨‍✈️
ちょっとの工程ミスが大きな影響になるとは驚きを隠しきれませんでした😣😣