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経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

眼科医院、歯科医院、整形外科の医療コンサルティング 高野聖義(昌則)です。


人が行動する際に、心が動きます。頭で考えて動く場合や、気分で行動を決める場合など、人それぞれの行動の仕方があります。


この人の行動の基準を見極めるということが、マーケティングの基本です。


ニューヨークに大型台風が来ました。政府が37万人に避難勧告を出し、スーパーなどでは通常購入しないであろう缶詰やミネラルウォーターが品切れしました。


これは、災害に対して準備をしようとする心理です。


通常はオーガニックでの食事をしている住民も、この時は缶詰を買いだめします。


日本人もアメリカ人も同じ心理構造です。しばらくの間、ニューヨークでは保存食が品切れするでしょう。特に日本の大震災を見ているアメリカ人は、準備をしなくてはいけない、備蓄しなくてはならないということで、通常食さないものを購入します。


医療の分野でも、震災後患者数が増加した医療機関、減った医療機関が様々です。診療科目による違いや、地域による違いが大きく反映しています。


しかし、大体同じような心理状況になっているようです。今はやや安心感が生まれ、急いで医療機関にいかなくてもねという状態です。


このような状態が続けば、大きな問題はないのですが、今後、少しずつ差が出てくると言えます。
患者心理をうまく把握していくことが、これからの成長には欠かせません。
眼科医院、歯科医院、整形外科の医療コンサルティング 高野聖義(昌則)です。


ある医院の院長先生は、金銭的な心配を全くしない人です。お金がなくなったら、なんとかすればいいという発想です。
ちょっと医院の収入が減ったとしても、なんとかなるし、全く心配していないよというお話をされています。実際、とてつもなく高い収入を得ている訳ではないのですが、利益があまり残らない状態ではあります。他の医院よりも出費が多く、利益が残りにくいという状態であるといえます。

しかし、こちらの先生は、自分の好きなことをやっているととてつもないパワーを発揮し、結果的にお金がついてきます。
このような金銭的な不安から脱却している状態の先生は、とてつもなく強いといえます。


ある一定の収入を持っているから、金銭的な不安がない、のではなく、最初から金銭的な不安を持っていないので、お金に好かれるという状態になります。


これは本当にいい状態だといえます。その人の生き方や考え方が医院の経営に反映します。その先生がお金のことを気にしなくなればいいという訳ではないのですが、毎日の収入に一喜一憂しているようでは、次のステップには進めないのです。


お金を使えば、次にお金が回ってくるといいます。生きたお金の使い方をすると次につながっていくのです。そんな考え方を体得したいと思います。
眼科医院、歯科医院、整形外科の医療コンサルティング 高野聖義(昌則)です。


失敗を怖がらないことが成長には必須です。

常に失敗をするようなリスクを楽しめるかが成長のポイントです。


ややリスクを感じる部分が人の器を大きくさせてくれるのだと思います。


人は平穏な気持ちの中で生きたいと考えますが、リスクをとることで得られる快感、喜びはかけがいのないものであるのだと思います。


成長するために、多いに失敗していきたいものです。
眼科医院、歯科医院、整形外科の医療コンサルティング 高野聖義(昌則)です。


医院の協力者とは誰でしょうか?

院長先生が開業され、その後、医院を継続されていく中で、様々な協力を得られてきたと思います。


お互いに助け合いながら、経営を継続されてきたと思いますが、その助け合った人とはどんな人々だったのでしょうか?

この助け合う関係をうまく形にしていくことが必要な時代となってきていると思います。


インターネットのSNSという仕組みは、運営者以外にメインで活動していただく参加者の方が数名必要になります。この数名の役割が大きいのです。


うまく活動していただければ、SNSというサイトはうまくいきます。


現在、患者さんからの取材を集めて、地域貢献できるサイトを作ろうという動きを始めています。


その中で、活動してもらえる方を募集していますが、賛同していただける患者さんもおられ順調なスタートがきれそうです。


地域の人々との関係性をいかにうまく実施していくのかということが、これからの命題なのだと思います。
その上で、医院の協力者をいかに増やしていくのかということを考えていく必要があります。
眼科医院、歯科医院、整形外科の医療コンサルティング 高野聖義(昌則)です。


ある医院で、地域貢献のためのホームページを作成中です。この情報を今患者さんから集めていただいています。


地元に住む人でも知らない情報をどんどん伝えていただき、レアな情報を提供していただく。そのホームページを作ろうとしています。


ホームページを作ることによって、地域活性化を実現していきたいという先生の気持ちをなんとか形にしたいと考えています。


協力してただける方がいることが重要ですね。