代々木公園(けやき並木)のジョージアフェスティバル | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 本日2度目の投稿。

 また代々木公園かよっ?って話なんですが、15日(土)、16日(日)は第二回ジョージアフェスティバルが開催されてます。説明は今更ですが、アメリカのジョージア州ではなく、コーカサス地方にある黒海に面した国、そして栃ノ心の故国でもあります。(前はグルジアと呼んでいましたね)お相撲がお好きなら臥牙丸とか黒海などご存じかと 思います。ご存じかと

 ワインが有名な国ですので、栃ノ心のお店を含むワインショップが多めでした。ジョージアとコラボ手ぬぐいを販売してる「かまわぬ」さんもお店を出してました。ジョージアンダンスのグループやコーラスも多数出演していて、炎天下でしたが楽しめました。

 もともとは、ノグチマサフミさんという日本でジョージアダンスの先駆者のパフォーマンスを見たかったのですが、直前に怪我されたそうで、彼の演出の舞踊団「イアポネレビ」、ピンチヒッターとして出演したお友だちヤマカイさんのダンスが最初のステージ。クオリティ高い振り付けでとても素敵でした。

 昔むかーし、ジョージアを旅した時に民族舞踊を見たのですが、男性はカッコいい勇ましい動きで女性は長いスカートで静かに踊る印象でした。こちらの舞踊団では女性の踊りも足を高くあげる踊りがあって迫力があり、ダンサーさんもキレイですらりとした方々ばかりでとても素敵でした。クラウドファンディングで揃えた衣装もたぶん初公開。

 ステージの写真はどんどん撮影してSNSで拡散してくださいとMCさんがおっしゃってたので、遠慮なく。

 

 ノグチさんも松葉杖でご挨拶、隣の少年ダンサーも頑張ってました。

 

 ジョージアからやってきた、あちらの舞踊団も出演して、見ごたえいっぱい。このように肘から先が長い袖口の踊りの衣装もたくさん見られます。

 

 第二回というからには始めの第一回があり、実は昨年上野の見に行ったのですが、あまりにしょぼすぎてガックリと帰って来ました。今年はジョージア大使もやるき満々でXで大宣伝していたので、少し期待してました。

 今年は昨年よりは食べるものが出てましたが、グラスワインを楽しむにはちょっとおつまみが不足かな。ジョージア料理専門のレストランがないですもんね。

 天皇即位式で話題になった、レジャバ大使の民族衣装チョハ姿ですが、夕方著書のサイン会も行われ、チョハ着用でお出ましになったようです。もちろん開場前から働いてらっしゃいましたが。16日もあるそうです。

 

 もう一つの代々木公園イベント、スリランカフェスティバルが同時開催されていたので、あそこまでの規模とはいかなくても、もう少し食べ物が充実していれば嬉しいです。スリランカレストランは日本最近増えてますもんね。第三回があるならば、レジャバ大使の肝いりで何とかしてもらえないでしょうか。

 こちらは開門前の静かな会場。

 

 人が多いので写真は控えめ。ただ、先々週のベトフェスに比べれば歩きやすい場内じゃないでしょうか。物販はスパイスもいろいろありました。

 

 スリランカと言えば、やっぱり紅茶。2022年の経済危機から回復の傾向にあるそうですが、観光でも魅力的な場所だそうですから、頑張って欲しいです。

 

 来月はこちらでアラビアンフェスティバルはウクライナフェスティバルも開催されるようなので、ご興味のある方はぜひ!