小雨の庭、今のところ涼しいですが、、、 | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 今朝は小雨でまあまあ涼しいので、昨日暑さにやられた分を少し取り返しています。水やりもしなくてすみます。午後は暑くなりそうですが。
 地味すぎてあまり登場しなくなったタデ(Rau răm)ですが、順調に植え替えが進んでいます。奥の方から植えていき手前が最近植え付けたもの。三か所に分けてあるので全滅はないと思いますが、丈夫だからとうっかりしていると茎が茶色になりゴツゴツしてくると枯れます。そうならないように見回って植えなおしです。畑で育ててる農園さんなどはどんな風に育てているんでしょうね。

 

 こちらは地植えしてる方のハスイモです。北ベトナムではザックムン(dọc mùng)と呼ばれ、南では「バックハー」(bạc hà)と言います。バックハーは薄荷のことですので初めて聞いたときは同じ言い方で驚きました。

 大き目の鉢植えにも元気ですが、やはり地植えにするとすごく大きくなります。ただ葉っぱが大きいのでそばに植えてあるものに陽があたらないです。大きくなったものからすぐに食べるべきですね。酸っぱい味にしてなんちゃってカインチュアが私の主な利用の仕方。味噌汁もOKです。葉っぱは食べたことないですが食べる地域があったら知りたいです。

 

 こちらオザキフラワーパークで購入したコブミカン(バイマクルー)です。もともと大き目の鉢植えもあるのですが、動かすのに大変なのとたまに枯れそうになるので、小さい苗も買ってみました。ちょっと虫にやられましたが、その後の成長があるので気になるほどではありません。小苗は何度も失敗してるので今度こどは成長させてみたいです。

 

 立て続けにレモンの実(去年からの)が落下しました。そろそろ最後の収穫をと思っていましたが、もう重さに耐えられなくなったのでしょうか。他のレモンの木オーナーから5月になると実が大きくなると言われ、昨年あたりから少し枝に残しているのです。本当に巨大化してびっくりですが、汁が絞りにくくなってるみたいですね。表面積が増えるので、皮だけ使うリモンチェッロを作るには良いと思います。

 

 大量に使うわけではないので、コブミカンは家にあると便利ですよ。柔らかい葉っぱは生で細く刻んで、和え物に混ぜると良い風味。