どうやら今年もレモンが生りそう | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 地面が落ちた花びらで真っ白になるくらい、今年もレモンの花は咲いてどこかに行ってしまいました。何度か雨が降って受粉したらしい雌しべも落下するのもがけっこうあって、その後またレモンの木は緑色に戻ってしまいました。今年も実はついてくれるのかそうっと観察してみると、あった、あった!小さなレモンの実が!奥の方にあったので、深い緑に包まれています。

 

 目よりちょっと高い所に3つの実を発見。小さいのを摘果するつもりはないので、大小ついた実になってもかまいません。売るわけではないので大きくならなくても良いのです。自然に落下する可能性もあるんですよね。このへんは陽当たりが良さそうなので、頑張って木に張り付いていて欲しいです。

 

 考えてみたら、ブルーベリーもぼちぼちやってますがほぼ成長はないですし、無花果はあまりの伸びすぎに困って、枝を落として縮小してしまったので、今年も実が生る気配はありません。いちばん頑張ってくれてるのがこのレモンですね。

 花が咲いても実がつかない年が何年も続いていたので、この青い小さな実を発見するのは本当に嬉しいです。

 

 柑橘を何か植えたい方、蜜柑のように大量に食べるわけではないですから、お料理にもドリンクにも使えるレモンはお薦めですよ。