ガーデンアイランド(玉川高島屋)の閉館はショック! | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 わりとよく行くガーデンショップ=園芸店に「プロトリーフ」というのが二子玉川にあるのですが、そこは玉川高島屋の別館で、本館から無料シャトルバスで行くことができます。歩いてもそれほど遠くはないと思うのですが、私は怠け者なので楽な道を選んでました。

 地下2階地上2階の4階建てで、最上階はルーフバルコニー(屋上庭園)になっていて、ブッフェ ザ・ヴィラというレストランと庭を共有している感じです。ベンチもあり庭を眺めながらくつろげるのでお薦めの場所でした。この建物にはスノーピークや好日山荘もあり、ペット好きのためのJOKER DOG&CAT AVENUEというショップもあって、建物全体もペット連れがOKだったのです。。

 前は1FにDIYショップもあったように記憶してますが、そこはプロトリーフになったのかな。

 プロトリーフは秋に本館に移転、ブッフェザヴィラも近くに移転したいとのことでしたので、どうなるかはわかりませんが、楽しみに待ちたいと思います。この建物も老朽化していて大々的な改装もされてなかったので、将来建て替えるのかマンションになってしまうのか、まだわかりません。土地が斜面になっているので、B1が実質的な1階というのもユニークで好きだったな・・・

 お店もどこもゆったりしてて、ベンチのある店内の休息ゾーンもファミリーでのんびりできるところでした。みんな二子玉川駅のあっちのほうにお客さんが行ってしまったのかな。あそこは休みの日など人が多すぎて辟易しちゃいます。そうでなければお店は儲からないですが。

 5月19日(日)までなので、気になる方はニコタマにGO!

 

 この庭園には池があるんです。奥にはバラの花。その向こうはプロトリーフの売り場になっています。観葉植物や園芸用品は室内、お花やハーブの苗は屋外です。

 

 こちらがバラのあるところ。

 

 レストランの入り口。基本はビュッフェです。

 

 ペット連れの方はテラスで!連れてなくてもテラスは気持ち良いです。

 

 テラス側はそんなに高い建物がないので見晴らしは良いです。

 

 多摩川を超えてはるか向こうに富士山も見えます。

 

 ベンチもあって花壇のお花もキレイ。

 

 ラベンダーも花盛りで、閉店してしまうには惜しい気がします。ラベンダーは大好きなのですが、何度トライしてもうまく育てられません。このフレンチラベンダーの頭のヒラヒラしてるのが好きなんです。

 

 こちらはイングリッシュラベンダー。もちろんこちらも大好きです。

 

 なんとレトロな公衆電話が置いてありました。いざという災害のためにこれを知らない世代に電話のかけ方を教えないといけないのですね。うちの近所にあったかな・・・

 

 プロトリーフは「ゆめが丘ソラトス」という今年7月湘南台に営業を開始するショッピングモールに、大型ガーデンショップをオープンするそうなので、ちょっと遠いけど行かれるチャンスがあれば覗いてみたいです。

 それより、早く二子玉川店の再オープンが待たれますが。